片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

走った!迷った!ミニ旅!

こんばんは。 今日は休みでした。 何しようかな?と考えてながらカレンダーを見ていると、頭に買い物が浮かびました。 買いたいものは、来年のカレンダー、スケジュール帳、ダウンジャケット、付箋、ハンドクリーム等など。 博多に行くことにした私は、JRに…

人生改善術!ブッダの教え

こんばんは。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 正しいことを求める心と、コントロールする自制心と、清らかな行いをする気持ちを持ち、それを実行せよ。 *なにかをするときは、いつも「これは正…

「素晴らしい言葉」ブッダの教え

おはようございます。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 見事に説かれた言葉は、聞いて理解できれば、その人の知恵となり、生きていく力となる。それを聞いて学んだことは、その人の精神が安定し…

考え方を変えてみる

こんばんは。 今日の福岡は雨です。遠くで雷もなっています。 今日も1日1分元気になる法則 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。 起きたことは、何かを教えてくれている つらさから抜け出そうとして、趣味に没頭するとか、おいしいものを食べに行く人…

出会いとは「努力」から!

こんにちは。 今日は「1日1分元気になる法則」 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。 どこまでやることを「努力」というかは、ひとによって異なります。十回やったら努力だという人もいますし、百回やったら努力だという人もいます。さらに千回やらな…

「とらわれのこころ」禅の言葉

こんばんは。 今日は動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 没底(もってい)の籃児(らんじ)に百月(びゃくげつ)を盛り 無心の椀子(わんす)に清風を貯う 底が抜けた籠に輝く月を盛りつけ、小さな椀に風を入れる。 この言…

浜田省吾さんのアルバム

こんばんは。 今日タワーレコードで浜田省吾さんの新しいアルバムを買いました。 The Moonlight Cats Radio Show Vol. 1 アーティスト: Shogo Hamada & The J.S. Inspirations 出版社/メーカー: SME 発売日: 2017/09/06 メディア: CD この商品を含むブログを…

最期の運動会

こんばんは。 今日は休みで、近くのイオンに買い物に行って来ました。 主人の下着と私の冬用のパジャマを購入。 お腹も空いてきて、衝動買いするのを必死に抑え、家に帰り昨夜の残り物で昼ごはんを食べました。 子供が通っていた幼稚園が来年でなくなるそう…

友を選ぶなら 孔子の言葉

こんばんは。 今日は論語 守屋洋 SBCreativeの本の中から紹介します。 友を選ぶなら 「つき合ってためになる友人が三種類。ためにならない友人が三種類いる。ためになるのは、剛直な人、誠実な人、博識な人である。逆に、易きにつきたがる人、人あたりのよい…

「時間」をプレゼント!

こんばんは。 今日はこころ自由に生きる練習 良寛88の言葉 植西聰 講談社の本の中から紹介します。 時には「時間」をプレゼント 庭の畑でつくった大根をお客さんにふるまったら、大いに喜んでくれました。 良寛は庭に菜園をつくって、そこで野菜を育てていま…

「時間」を効率的に使う!

こんにちは。 今日は休みで、午前中は歯医者、買い物、ジムを予定しています。 毎回ですが、気分屋なので、別のスイッチが入ると若干変更されます。 今日は動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 你(なんじ)十二時に使わる …

秋の味覚!

こんばんわ。 今日は夜勤明けです。 仕事の帰りに歯医者に行って、歯石を取ってもらったら、あらびっくり‼ 私の歯って、こんなに白かったかしら?って思うほど、綺麗になりました。 歯医者の帰りに、産直品のお店に寄り、野菜と梅の実ひじきを買いました。 …

二十四節気の意味ー秋編

おはようございます。 今日は二十四節気について書いてみます。 二十四節気とは、一年を二十四に区切った季節の指標で、月の動きではなく、太陽の動きを基準にしています。 「旧暦の方が、現在の新暦よりも季節の変化に合っている」と考えている方がいるかも…

奇跡の飛行機!

おはようございます。 今朝の福岡はすっきり晴れわたっています。 昨日の朝の出来事は夢のようです。 皆さん、写真の飛行機は昨日、台風の悪天候の中、無事に着陸した飛行機です。 私はこの飛行機を「奇跡の飛行機」と名付けました。 これから試験を受ける方…

台風でも飛行機飛びました!

こんにちは。 今朝は5時に起き、姉と母を福岡空港へ見送りに行きました。 福岡空港に着いたのが、6時半過ぎで、福岡空港にはまばらに飛行機を待つ人たちがいました。 母が乗る飛行機は、福岡ー奄美大島 JAL7:55分発9:10分着の飛行機です。 電光掲示板には、…

ソフトバンクリーグ優勝!

こんばんは。 ソフトバンク2年ぶり20度目優勝 リーグ史上最速V リーグ優勝はするとは思っていましたが、去年の事が頭にあり、最後まで気が抜けませんでした。 私は楽天家のようで、楽天家ではないようで、これからのクライマックスシリーズが心配です。 優勝…

「人づきあい」良寛流

こんばんは。 今日はこころ自由に生きる練習 良寛88の言葉 植西聰 講談社の本の中から紹介します。 良寛流「人づきあい」三つのコツ 相手を不愉快にするのは、口の中でモゴモゴものを言うことです。 相手を耐えられない気持ちにするのは、果てしないおしゃべ…

どうしようもない私の眉毛ちゃん!

おはようございます! 昨日眉毛カットをしてくれる所に行きました。 コーセーの化粧品の取り扱い店で、化粧品を買うと眉毛カットをしてくれると言われたので、眉ブローを買うことにして、眉毛カットをしてもらいました。 私の眉毛を見て、「これはかなりやっ…

人に優しく=自分に優しく

こんばんは。 今日は気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 昔から多くの成功者たちが、恵まれない人に寄付をしたり、奨学金制度を作ったり、奉仕活動に励んできました。なぜでしょう? それは、人に喜ばれ…

高菜漬物大好き!

おはようございます。 今朝は6時過ぎに起きて、昼ごはんと晩御飯を作りました。 今日は夜勤です。 家族皆高菜漬が大好きで、必ず冷蔵庫に入っています。 高菜は、主に熊本、福岡で栽培され食べられています。 調べると原産地は中央アジアで、シルクロードを…

今夜は巻き寿司!

こんばんわ。 今夜の晩御飯は、職場の同僚の方が作っくれた、巻き寿司とエビフライです。 同僚の方は、今夜夜勤なのに、朝早く起きて作ってくれたそうです。 私は、この同僚の作ってくれた巻き寿司の味が忘れられず、また食べたいなどと、わがままを言ってし…

迷いと悟り 良寛さんの言葉

こんばんは。 今日はこころ自由に生きる習慣 良寛88の言葉 植西聰 講談社の本の中から紹介します。 迷いと悟りは寄り添って成り立つ 次のようなことがよくあるのではないでしょうか。 寝る前にアイデアがひらめき、「すばらしい。絶対に成功間違いない」と…

今日という日は「奇跡の1日」

こんばんわ。 今日は、運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の本の中から紹介します。 「いつかやれたらいい」、そう思っていることを今日からはじめてみませんか? 「これをやっておけばよかった」と後悔して…

今夜の晩御飯はヒレカツ!

こんにちは! 今日は夕食に力を入れてみました。 まず、スパゲティサラダを作りました。玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、ツナ缶。ピエトロのドレッシングをかけて食べます。 新ごぼうのサラダ。ごぼうはさっとゆで、ミョウガ、青しそを入れ、胡麻ドレッシング…

旧暦のしくみ

こんにちは。 私の住んでいる奄美大島は旧暦でお盆をします。 お盆は8月13日を迎え盆、8月16日に送り盆をするのが一般的だと思います。 奄美大島は旧暦の7月15日がお盆になります。 今年は9月5日が旧暦のお盆で、長男が色々と準備をして執り行ってくれまし…

「ほめ言葉」を上手に使う

こんばんは。 今日は話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 あなたが実際に感じていることを少し大げさに表現する下心のないほめ言葉は、どんどんつかっていいのです。 「人をほめれば人から好かれる。人をけ…

亀の子束子と私

こんばんは。 皆さんは亀の子束子をご存知ですか? 亀の子 掃除用たわし 束子1号 2個セット 10001106 出版社/メーカー: 亀の子束子 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 台所で洗い物をするとき、亀の子束子はいい働きをしてくれるのです…

「けじめをつける」禅の言葉

こんばんは。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 心のなかに「けじめ」という門をつくる 心のなかに自分なりの「門」をつくっておいてください。 たとえば、マンションの敷地が第一の門。この門を抜ければ少し仕事の…

「しなやかな心をもつ」禅の言葉

こんばんは。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 強い心とは、しなやかな心 人に批判されると、すぐに傷ついてしまう。嫌なことがあると、ずっと頭から離れない。そんな傷つきやすい心、弱い心をを変えるためにはどう…

自分を信じる!禅の言葉

こんばんわ。 今日は、禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の中から紹介します。 本来無一物(ほんらいむいちもつ) 人は皆、裸で生まれてきます。つまり、何も持っていない。まさに無一物。 しかし反対側から見れば、何ももっていないからこそ、無…