片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はワンモアチャンスから 「一日」

おはようございます。 今日は人生はワンモアチャンスから、紹介します。 どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。 ありのままの一日。ありのままの人々。 [オードリー・ヘップバーン] イギリスの女優 すべての日が、それぞれの贈り物を持っている。 […

人生はもっとニャンとかなるから、「人生」

こんにちは。 今日も暑かったですね。駅で待っている間玉のような汗が流れました。 今日は「人生はもっとニャンとかなる」この本は「人生はニャンとかなる」のシリーズの本です。 その「人生はもっとニャンとかなる」から紹介します。 人生に嫌いなことをや…

「挨拶」で今日が変わる

こんにちは。 今日は久しぶりにTUTAYAに行って来ました。 そこで買った、「人生はZooっと楽しい」から紹介します。 キューバ革命で有名なチェ・ゲバラを知っていますか? 彼は元々、エルネスト・ゲバラというアルゼンチンで、無医村地域の貧しい患者に奉仕す…

浜田省吾さんの歌 「MY HOMETOWN」

こんにちわ。 今日は浜田省吾さんの歌 「PROMISED LAND~約束の地」 の中に入っている「MY HOMETOWN」を紹介します。 この歌詞の中で、 俺はこの街で生まれ、16年教科書をかかえ手にしたものは ただの紙切れ 同じような服を着て 同じような夢を見て 瞳の中 …

植西聰さんの本から「とがめない」

こんにちは。 植西聰さんの本から「つぶやけば元気が出る<口ぐせ>セラピーから紹介します。 我々人間は弱さと愚かさからできている。 だからお互いに寛容になろう、お互いの弱さと愚かさを許し合おう。 ヴォルテール フランスの思想家 新約聖書に、「心が…

ヨーグルトの起源

おはようございます。 今日は私が毎日朝食べているヨーグルトについて書きたいと思います。 ヨーグルトは色々なメーカーが出していますが、私は明治ブルガリアヨーグルトが好きです。 初めて食べたヨーグルトは、高校生の時食べたグリコのヨーグルト健康でし…

放送大学単位試験でやってしまった!

こんばんは。 今日は放送大学の単位試験に行って来ました。 今日は「認知症と生きる」と「リハビリテーション」の2教科。 問題を何度も解き、同じ問題が出れば、多分大丈夫のレベルにはなったと思っていましたが、「認知症と生きる」はまあまあ出来た気がし…

禅の言葉「仏性」

こんばんは。 今日は植西聰さんの本「動じない心をつくる禅の言葉」から紹介します。 月は夜空に一つしかないが、あらゆる水の上に月影が映っている。 一月天にありて 影は衆水に印す 圜悟克勤(えんごこくごん)の語録 夜空に付きは一つしかありません。 し…

浜田省吾さんのインターネットラジオリピート放送決定

こんばんは。 浜田省吾さんのインターネットラジオ「The Moonlight Cats Radio Show Vol-1」 リピート放送が決定しました。 聞き逃した方、また聞きたい方は <配信期間>2017年7月26日(水)午後8時00分~7月27日(木)午前3時00分 ファンクラブ会員ページ…

植西聰さんの本から 「人生はぶっつけ本番」

こんばんは。 今日もうだるような暑さでしたね。通勤通学の方お疲れ様です。 今日は植西聰さんの本、つぶやけば元気が出る「口ぐせ」セラピーから紹介します。 19世紀~20世紀のロシアの小説家、チェーホフは、「人生に下書きと清書があったらいいのに」(意…

植西聰さんの本から「知足」

おはようございます。 今日も暑いですね。 植西聰さんの本「心の整理がうまくなる本」の中から不満と折り合いをつけるについて抜粋して書いてみます。 仏教の教えに「知足」という考えがあります。 「今、自分にあるものに満足することを知る」ということで…

植西聰さん「夢」

こんにちは。 今日も猛暑日。一日中クーラーのお世話になっております。 言葉には人生を左右する力がある。 その一言一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。 人生哲学者 中村天風の言葉 坂本龍馬という人は、いつも明るく振るまい、…

人生はニャンとかなる 「背伸びしてみる」

おはようございます。 今日は人生はニャンとかなるから、自分を越えることに焦点を当てた言葉を紹介します。 常に大きな視野を持ち、自分ができることよりさらに高い目標を持ちなさい。あなた自身を越えるように努力するのです。 ウィリアム・フォークナー …

座右の銘 「道を開く」

おはようございます。 ここ2,3日気分が塞ぎ込んでいる私です。 それでもやるべき事は待ってはくれません。ましてや逃げ出すことも出来ません。 自分を元気にしようと見つけた言葉を紹介します。 天使とは美しい花をまき散らすものではなく、苦悩するもののた…

浜田省吾さんの歌 「星の指輪」

こんばんわ。 今日は星の指輪を紹介します。 結婚してもこんな風に愛されたら良いですね。 一番自分きれいな君知っているから 君のことを 今も変わらず 俺 君に恋してる メロディー、詩共に良いですね。 コンサートで歌って下さると、うっとりします。 今日…

浜田省吾さんのラジオ放送

こんばんわ。 夕べは聞き逃す所でした。 夜布団を敷き、韓国ドラマを見ようかな、と思った時に、浜田省吾さんのラジオ放送があるのを思い出しました。 夜の10時半過ぎです。 急いでスマホを広げ、浜田省吾さんのファンクラブ入り口へ。 開くと始まりました。…

あの頃 夏休み

こんにちは! 福岡の気温は35度。 今日は休みで、パソコンで放送大学の勉強をしています。もちろんクーラー付けてます。窓を開けると、熱風が入ってきますから、汗をかきながらの勉強ははかどりませんから。と、言いつつゲームばっかりして、気分転換ばかり…

偉人たちの名言「生きる強さ」

こんにちは。 今日は「人生はニャンとかなる」の本から紹介します。 いつも楽しく暮らすように心がければ、外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される。 スティーブンソン イギリスの作家 私は賢さからくる無関心よりは、熱中した馬鹿さかげんのほうが…

浜田省吾さんのラジオ放送配信決定

こんにちは。 浜田省吾さんのインターネットラジオ放送2が決定しました。 2017年7月17日(月)午後8時00分~7月18日(火)午前3時00分 浜田省吾さんのオフィシャルウェブサイトのファンクラブ入り口から入って下さい。 約27分間の放送だそうです。 楽しみです…

みかんの知恵袋「生姜」

おはようございます。 今日は姉から教えてもらった「生姜の保存方法」を紹介します。 水を入れた容器を用意します。私はキムチの入っていた容器を使っています。 そこに、「生姜」を入れて蓋をします。 時々水を変えると、1ヶ月くらいは持ちます。以前は生姜…

夜風が心地よい帰り道

こんばんわ。 今日は仕事が終わって、フィットネスジムに行って来ました。 最近サボり癖がつき、先月は一度も行きませんでした。さすがにお金がもったいないので行くことにしました。 他の方はどうかわかりませんが、私はジムには1時間を目安にして運動しま…

万能だしを使いこなし手抜きだけど美味しいおかず

こんにちは。 今日も暑いですね。最近よく使っている万能だしを紹介します。 久原のあごだしつゆ 値段は500円くらいです。 500mlで4倍濃縮 作った料理は ・だし巻き卵 ・にら卵 ・きんぴらごぼう ・肉じゃが ・白菜と豚肉の炒め ・野菜の煮浸し アイデア次第…

浜田省吾さんの歌 「君と歩いた道」

こんばんわ。 今日はMY First Loveに入っている「君と歩いた道」を紹介します。 私はこの歌を聴くとき、詩をいつも考えます。 「15才のあの頃に戻ってやり直せても、君と出会うことなく、愛されないないなら悲劇さ」 「君と歩いた道をもう一度歩くだろう」…

暑い日には冷や汁をどうぞ!

こんばんわ。 毎日食事を作る主婦の皆様お疲れ様です。 ご飯があまり食べたくないなって言う時のお勧め飯があります。 私の姉が作ってくれて、すごく美味しくて、簡単な冷や汁を紹介します。 材料は、長芋、すりごま、のり、白いご飯。作り方は、長芋をすり…

心構えを変えると人生を変えることが出来る

こんばんわ。 今日は植西聰さんの「転ばぬ先のイソップ物語」から紹介します。 人生はあなたの思いどおりに展開している 20世紀最大の発見は、人間というものは、心構えを変えることによって、その人生を変えることができるということである。 アメリカの心…

浜田省吾さんインターネットラジオ2延期

こんにちは。 今浜田省吾さんのオフィシャルウェブサイトを見たら、インターネットラジオ2が延期と言うお知らせが書いてあり、ありました。 理由は諸事情と言うことです。 再開を楽しみに待っています。

浜田省吾さんインターネットラジオ2

おはようございます。 浜田省吾さんのインターネットラジオ2回目が決まりました。 配信期間 2017年7月10日(月)午後8時00分~7月11日(火)午前3時00分 約27分間の音声番組になります。 オフィシャルウェブサイトにアクセス後、トップページ入り口から入って下…

浜田省吾さんの歌 「真夏の路上(2001)

こんばんわ。 今夜は浜田省吾さんのノリノリの曲を紹介します。 自然に体が動きリズムをとり、気分がハイになっていきます。 アルバム「SAVE OUR SHIP」 に入っています。他にも良い曲満載のアルバムです。 今夜はカレーを作って食べます。食中毒に注意しな…

嬉しい言葉に感動とやる気をもらって!

こんばんわ。 今日は夜勤明けです。 仕事中に、ある患者様からかけて頂いた言葉を紹介します。 「仕事をしている時が一番輝いている時よ。あんたも輝いとる。」 「あんたは品がある。どこかのよかとこの奥様みたいに見えるよ。」 自画自賛しているみたいでか…

浜田省吾さんの歌 「サイドシートの影」

こんにちは。 福岡は今日も雨が降っています。 浜田省吾さん自身がよく書けているなと言っている「サイドシートの影」を紹介します。 マリンメッセ福岡の2日目、アンコール4回目に「サイドシートの影」のイントロが始まった瞬間鳥肌が立ちました。 「The Bes…