片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでブログ更新

おはようございます。 目標にしていた「3ヶ月間毎日ブログを更新する」達成しました。 読者の方は有難いことに1名いらっしゃいます。 毎日ブログ更新するのは、正直しんどかったです。なので後半はスマホでブログ更新してました。内容も浅く、短い文になりま…

どんな時も楽しむ

こんばんわ。 今日は植西聰さんの「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉から紹介します。 不平不満を言わずに、現状を楽しむ どんな状況も楽しんでやる、という、しっかりとした心構えがあれば、つまらないとか、イライラする状況下でさえも、気持ちを…

タブレット使いこなせてますか?

こんばんわ。 私は今年2月にスマホを買い替えたのですが、その時タブレットを勧められ購入しました。ゲームが出来るから良いかな!と軽い気もしますで買ったのですが、最初は検索したり、YouTubeを見たり、音楽を聴いて使っていました。 最近、放送大学の勉…

ユニクロの下着

こんばんわ。 私はユニクロのエアリズムの下着を愛用しています。値段は手頃で、着けやすいです。 胸の大きな人には不向きかな?と思います。何故ならパットが小さめです。 パットと下着が一体になっていて、バストにかかるストレスが少ないのも良いです。 …

スイカが好きです❗

こんばんわ。 私は、果物が好きで、今はすもも、スイカを食べます。冬はオレンジを毎晩食べてました。果物も何でも良い訳ではなく、すももなら熟した匂いがないと美味しくないので買わないで、他の果物にします。 家族で果物を食べるのは私だけなので、思う…

私とゲーム

こんばんわ。 私は息子が小学生の頃に、初めてゲームをしました。任天堂の64で、ドンキーコングをして楽しかったのを覚えています。ただ、上手く操作出来ないので、クリアするまで要した時間はかなりのものです。息子はすぐにコツをつかみ、どんどんクリアし…

NOと言える大人になりたい

こんにちわ。 福岡はやっと雨らしい雨が降っていますが、雷まで轟、我が家の猫は怯え家の奥に行ってしまいました。 今日は、人生はニャンとかなる!から、紹介します。 世の中に悪が栄えるのは、我々が「ノー」という、勇気を持たないためである。 サミュエ…

浜田省吾さん「あの頃」

こんにちは。 今日は「浜田省吾辞典」の中から紹介したいと思います。 ”普賢岳噴火災害救済コンサート”in1944 3月13日 長崎市公会堂 浜田省吾さんはユニセフとかの救済活動をされていますが、それよりずっと以前にチャリティコンサートに参加されています。 …

座右の銘から 結婚

こんばんわ。 今夜はなるほどと思った言葉を紹介します。 結婚前には目を見開き、結婚してからは目を閉じていることだ。 トーマス・フラー 私は結婚して、30年が過ぎました。未だに家族とはなんだろう、夫婦ってなんだろう、と考えます。枠にはまらないのに…

亀の反乱

おはようございます。 我が家には、二匹の猫の他に亀がいます。 息子が5年生の時に買ってきた銭亀です。 最初は500円玉くらいだったのですが、12年経つと、25センチくらいになり、重さもかなりありそうです。 目は小さいのですが、よく見えるようで、私と目…

たくさんの耳

こんばんは。 福岡はやっと雨が降りました。ミニバイクで通勤する私には、ちょっと大変ですが、雨が降ってほっとしました。 今日も「人生はニャンとかなる!」から紹介します。 自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かね…

笑顔になろう

こんばんは。 「笑顔」って大切ですよね。自分にも、相手にも。 トーマス・エジソンは「笑顔」を大事にした人だそうです。どんな困難にあっても、決して諦めず、笑顔で乗りきれたから沢山の発明が出来たのでしょうね。 喜べない出来事もありますが、笑顔を忘…

浜田省吾さんの歌 「I am a father」

こんにちは。 今日は父の日ですね。 そんな父の日にぴったりな曲を紹介します。 「I am a father」 浜田省吾さんが、よくコンサートで歌ってくれる曲で、fatherと歌っていますが、「父親、母親、子供、女性、男性、皆さんに向かって歌っています。」、と言っ…

親切な心

おはようございます。 植西聰さんの「転ばぬ先のイソップ物語」から紹介します。 親切にしなさい。 あなたが会う人は、 みんな、厳しい闘いを しているのだから。 古代ギリシャの哲学者 プラトンの言葉 どうしてあげたら、この人は喜ぶだろう こうしてあげた…

福岡市渇水

おはようございます。 今日は夜勤入りです。福岡は梅雨に入ったと言うのに毎日お天気で、洗濯物を干すには快適ですが、このまま降らないと心配になります。「福岡市渇水」を思い出します。 私は高校3年生で、夏休みを利用して福岡に嫁いだ姉の家に遊びに来て…

浜田省吾さんのラジオ放送

こんばんは❗ 浜田省吾さんのインターネットラジオがスタートしました。記念すべき第1回は、6月15日(木)午後7時から6月16日(金)午前3時 放送時間は25分程度の音声番組。 ファンクラブ入り口からインフォメーションに入ると聴けますよ。 浜田省吾さんのDJも素…

今夜は辛鍋

こんばんは❗ 今夜は主人と二人で居酒屋に行きました。 職場の同僚から聞いたお店に行ってみると、何と、テナント募集の張り紙がありました。 車で以前に行ったことのある居酒屋に行ってみると、そちらは営業していたので、夕食を食べました。 この間焼き鳥を…

言葉の力を借りて

こんばんは。 植西聰さんの本「転ばぬ先のイソップ物語」から抜粋 欲望は追いかけると、やがて追いかけてくる 着物や家具は多くを求めず、 最低限あればよい。 着物にせよ、家具にせよ、 モノは人を縛る。 人は縛られると、 こころの自由がきかななくなる。 …

電波目覚まし時計にびっくり‼

こんばんは。 今日アマゾンに頼んでいた、電波目覚まし時計が届きました。 箱から出し、電池を入れると、針が動き始め現在の時刻に合うではありませんか。 大きな声で、「あ」と言ったので主人がびっくり。 電波目覚まし時計を買ったのは、夜に光る時計が欲…

人生は時間

こんにちは。 今日は休みで、放送大学の勉強に精を出そうと思っています。 植西聰さんの本から「転ばぬ先のイソップ物語」を紹介します。 人生を愛する君よ。 時間を浪費してはならない。 人生は時間でなりたっていることを 忘れてはならない。 ベンジャミン…

私がおばあちゃんになったら

私がおばあちゃんになったら フリルとピンクの似合うおばあちゃんになりたい そして テニスもして 旅行もして バイクに乗って買い物に行って ギターを弾いてライブで歌って… もしも 病気になって寝ていたら 浜田省吾さんの歌を聴いて ノートに鉛筆で詩を書い…

浜田省吾さんの歌 「僕と彼女の週末に」

おはようございます。 今日は夜勤です。今朝は6時半に起きて、朝、昼、夕食の支度をしました。 浜田省吾さんの「僕と彼女の週末に」は、11分以上ある長い曲ですが、メロディー、歌詞が大好きです。 かなりメッセージ性が強い曲だと思います。 君を守りたい …

カラオケで歌うなら

こんばんは。 皆さんはカラオケ好きですか? 私はしらふでカラオケが歌えます。別に不思議なことではありませんが、周りの方が、しらふでは歌えないと言う方がいるので、悪しからず。 カラオケで歌う時、気を付けることは、メンバーに合わせて選曲することで…

猫のお気に入り

こんばんは。 雄のワトソン君は、植木鉢の上がお気に入りです。植木鉢には、ワイヤープランツが植えてあり、決して居心地はよくないと思いますが、植木鉢に座って外を眺めるのが好きです。 雌のエマちゃんのお気に入りは、ゲージの中のハンモックが大好きで…

片付け出来ない私

おはようございます。 皆さんは片付け得意ですか? 私は面倒くさがりなので、気が向かないと片付けません。ただ、一旦やる気スイッチが入ると、とことんやります。そのやる気スイッチがいつ入るか、自分にもわかりません。 最近のやる気スイッチは、去年でし…

ありあわせの夕食

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 買い物せずに帰ったので、夕食は冷蔵庫の材料で作りました。 シャウエッセンがあったので、じゃがいも、玉ねぎでキッシュ。 キムチがあったので、ベーコンと炒め、卵でとじました。 茄子で揚げ出し。 わかめの刺身、ス…

あの頃 遊び

おはようございます。 小さい頃、どんな遊びをしていましたか? 私は、ままごと遊びが大好きでした。ままごとのお皿に、土を入れ、ご飯代わりにして、草を刻んでおかずにしてました。近所の男の子たちを無理やり連れて来て、旦那様役にしてました。ほぼ毎日…

今日は半ドン!

こんにちは。 今日は半ドン。朝から気持ちが軽く、半ドン終わっても予定などありませんが、とにかく気分はウキウキでした。 11時からの研修を済ませると、勤務時間5分前。 他のスタッフは時間が来ると、一人、また一人と「お疲れ様でした。」と帰っていき…

欠点を指摘された時、どう考えますか?

こんばんは。 自分の欠点て意外と知らないですよね。 それなのに、人から注意を受けると、腹が立ったりしませんか? 私は、自分の欠点は気が短い所と、後先考えずに突っ走る所と、焦る所・・・と沢山あります。 「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 …

どんぶり勘定、恐るべし!

こんばんは。 昨日は母と、主人と三人で焼き鳥屋に行ってきました。 お腹が空いていたのと、あまり深く考えずに注文したせいか、焼き鳥がどんどん焼かれてテーブルに。 最初は豚バラを食べ、「美味しいね。」と大満足。 レバー、砂づり、えのき巻き、ネギ巻…