片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

浜田省吾さんのコンサートに行って来ました!

こんにちは! 12月1日(日)福岡サンパレス 100%FANFUNFAN2019 1980年初めの頃の歌をたくさん歌ってくれて、会場は大いに盛り上がりました。 1980年の頃の私は浜田省吾さんの歌を少し知っているくらいで、コンサートに行ったこともありませんでしたが今…

踏み出す力

こんにちは。 先週知り合いの施設で歌を歌ってきました。 ギター片手に懐かしの歌を施設の方々と一緒に歌いました。 手作りの歌の本を作り持参。 ギターの演奏と歌声が施設の中に響き、笑顔がこぼれあっという間に用意した歌を歌い終わり、アンコールでもう2…

ケアマネ1年生から次のステップへ!

こんにちは。 今日はケアマネになった1年を振り返ってみようと思います。 去年の9月1日から初めてのケアマネの仕事がスタートしました。 ケアマネの資格を取ったのは4年前で実際実務を始めるのは今回が初めてでした。 ケアマネの仕事はやってみてわかる…

夏休みの思い出

こんにちは。 今日は夏休みの思い出について書いてみます。 私は奄美大島で育ちましたが、母親が鹿児島の大隅半島の出身で母方の両親も住んでいたので毎年夏休みには鹿児島に行きました。 夏休みに入るとすぐ1週間ぐらいで宿題をすべて終わらせ、部活(テニ…

慰安旅行に行ってきました!

何十年ぶりに慰安旅行に参加しました。 職場の方と福岡県の朝倉と小石原へ行きました。 最初の目的地は如意輪寺(かえる寺)。 現在5000ものかえるがあるとのこと。 大きな楓の木がありとても素敵な場所でした。 かえるの口に入っているのは何でしょうね…

こんな近くで森林浴!

こんにちは。 先日の休みに姉と福岡県の篠栗町にある篠栗九大の森に行ってきました。 以前テレビで紹介され行ってみたいと思っていた場所で、今回姉と行くことができたので記事にしてみました。 九大の森は2キロ弱の広さなので親子でも大丈夫です。 遊歩道が…

初めてのマウンテンバイク!

こんにちは。 ゴールデンウイークに入りましたが、私は普段通りの連休の休みを過ごしています。 昨日は何をしていたかというと、主人が職場の同僚の方から譲ってもらったマウンテンバイクの試し乗りをしてました。 私はマウンテンバイクがどのようなものかも…

海の中道海浜公園に行って来ました!

こんにちは。 今日の福岡市は雨が降っています。 少し肌寒くストーブに火を入れました。 この間の休みに海の中道海浜公園に友達と行って来ました。友達と行くのは1年ぶりで時の経つのは早いなって思いました。 海の中道海浜公園は春の花達が咲いていてとても…

桜咲く!

こんにちは。 今年も桜の季節がやって来ました。 今日は休みでしたので、朝から張り切って桜の写真を撮りに出かけました。 今朝の福岡市は肌寒く、防寒対策をしていましたがそれでも寒く感じました。 日差しが出てくれることを願いながら今日の1番目の目的地…

憧れのユーミンのコンサートに行ってきました!

こんにちは。 3月30日(土)マリンメッセ福岡であったユーミンのコンサートに行って来ました。 午後3時の博多駅の待ち合わせに合わせて家を出発。 職場の先輩と二人でコンサートに参加。 私が憧れのユーミンのコンサートに行けるのも、職場の同僚が誘って下…

誕生日に新たな挑戦!

こんにちは。 2月10日は私の誕生日でした。 小さい頃は誕生日は特別なものでした。 プレゼントがあったから? いいえ、家は5人兄弟の貧乏家族。 誕生日のケーキもありませんでした。 だからと言って不幸と思ったことなどありません。 それが当たり前だと思っ…

みかん新聞!

今日は新聞を作ってみました。 今日の注目記事! 今日近くにあるツタヤで水瓶座への贈り物 宝島社 ジーニー を買って読んでみました。 その本の中に未来を見つけるワークというのがあって 船に乗っているのをイメージして考えるのがあったんです。 誰と一緒…