片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジはいくつになっても!

こんにちは。 2018年も今日が最後となりました。 大晦日の今の時間に私はガソリンスタンドで洗車の順番を待っています。 今年は私にとってはチャレンジした泣き笑いの一年でした。そして、多くの出会いと学びの年でもありました。 やれば出来る、諦めない限…

久しぶりの海の中道海浜公園!

11月10日朝9時半。愛車のビッツで福岡市の海の中道海浜公園に行ってきました。 天気は快晴、暖かく風も心地よくて気分爽快になりました。 コスモスも咲いていました。 今年は例年よりも遅くまでコスモスが咲いているなって感じます。 今年の4月に来た時は春…

ケアマネ1年生「終わりのない仕事」

こんにちは。 ケアマネの仕事を始めて2ヶ月が過ぎました。 最初の1ヶ月は何が何やらわからず過ぎて行きましたが、10月の後半は何を優先して良いやらわからないくらいに仕事に追われていました。 ケアマネの仕事は、訪問してモニタリングをしていくのですが、…

コンサート開催に感激!

9月30日(日)浜田省吾さんのファンクラブコンサートに行って来ました。 福岡市は前日から台風が近づく予報があり、当日まで開催されるか、はっきりとはわからずヤキモキしました。 午後に開催が決定され、私は交通機関の影響の少ない西鉄電車と地下鉄を乗り継…

ケアマネ1年生の日課!

こんにちは。 新しい職場に移り、3週間が過ぎました。 朝は7時30分に家を出発。 車で約40分の距離を車に乗って移動します。 渋滞の区域が何か所かありますが、福岡市内とは反対方向なので苦になるほどではありません。 8時20分ぐらいに到着。 始業は9時です…

言葉の力を借りて❗

こんにちは。 私の母が奄美大島から遊びに来ていて、狭い家にいるとお互いにストレスがたまり、イライラしていました。 高齢になった母にむきになって怒る私。 高齢者の方々に囲まれ仕事している私は、穏やかでいつも笑顔なんですが、母にはかなり厳しい娘で…

鹿児島思い出旅!

毎日暑い日が続いていますね。 私は8月22日から鹿児島に帰省しました。 台風19号と20号がダブルで発生していて、天候が危ぶまれましたが、何とか鹿児島に帰省する事が出来ました。 鹿児島中央駅に着き、懐かしい友達と35年ぶりの再会。 サンロイヤルホテルで…

自分に合う服、似合う服

こんにちは。 ここ1ヶ月間休みの日は洋服探しに明け暮れました。 なぜそんなに洋服にこだわるかと言えば、9月からの新しい職場は私服だからです。 ただ私服なら適当に選べますが、 1、ケアマネとしての第一印象が大事 2、動きやすい(立ったり座ったり、移…

夏の真ん中(食と健康)

久しぶりにブログを書いています。 放送大学の単位試験も終わりほっとしたのもつかの間、介護研究の最期の仕上げに追われています。 暑いのは日本だけかと思いきや、世界中が猛暑のようです。 私は奄美大島で育ちましたが、暑いのは苦手です。 寒いのも苦手…

いつか私も⁉️

車が我が家に来てから私の生活が一変しました。今まではミニバイクでの通勤でしたが、車で通勤することになり、緊張感が想像以上のものになっています。 何故かと言うと、我が家の前の道はとても狭く離合するのに神経を使うからです。 ミニバイクだとゆっく…

台風の思い出

私の育った奄美大島は、台風のお得意様と言うくらいほぼ毎回通過して行きます。 停電、断水も慣れっこ! 生活必需品は船便で来るので、フェリーが欠航すると物価が上がり、貧乏な生活を余儀なくされる事態に。 真っ暗な部屋ですることもなく、布団に入り眠く…

履歴書書きに奮闘!

10年ぶりに履歴書を書きました。 今勤めている会社を退職して、新しい職場を探す為です。 私はケアマネの実務経験がないので、新しい職場は一から丁寧に教えてくれる所を探しました。 今は就職情報が多く毎日チェックするのが日課になり、自宅からなるべく近…

紫陽花ドライブ!

この間主人と休みが一緒になったので、いつもの買い物&呼子に行って来ました。 道路の横には紫陽花が咲いていて、車窓から眺めて楽しみました。 本当は車を止めて写真を撮りたかったのですが、行きは主人が運転で撮れず(主人は花には興味がなく早く呼子に着…

亀の日課

我が家には14歳の亀がいます。 息子が10歳の時に買ってきたゼニガメで、当時ポケモンブームでしたので軽い気持ちで飼い始めたました。 大きくなるにつれ、ベランダを歩き回りプランターの花をぐちゃぐちゃにしたり、ここ何年かは家の中に入ってきて散策しま…

私とクックドゥ物語

今日は夜勤なので夕食を朝から作りました。 今夜は味の素クックドゥの麻婆茄子を使いました。私は麻婆茄子丼にして食べます。 味の素のクックドゥシリーズは私の大事な助っ人で、よく使っています。 麻婆茄子に鷹の爪をいれてピリ辛にしても美味しいし、ごま…

肝心な日はいつも雨!

今日は夜勤明けで施設見学に行って来ました。扁桃炎からな熱で2日間お休みした関係で夜勤が変更になり、明けでの見学となりました。 家に帰り風呂に入ると時間はもうすぐ10時。 姉から借りたスーツもギリギリセーフのサイズで、お化粧は風呂上がりのせいか妙…

寂しそうなエマちゃん!

あんなにうるさかった鳥がどうやら巣立っていったようで、静かな毎日を有り難く感じています。 ところがエマちゃんは、いつもの窓から外を眺め鳥がやって来るのを待っているようです。鳥と格闘した日々はエマちゃんにとっては楽しい記憶になって残るんでしょ…

立ち向かうエマちゃん!

我が家の換気扇の通風口に巣を作った鳥は日増しに騒がしくなり、ご近所さんの迷惑になっています。 鳥にすれば小鳥を守る為にしている行為ですがギャーギャーと鳴き、一日うるさくてたまらないほどです。 更にエマちゃんが窓のサッシ越しに見ていると、目の…

面接授業終わりました!

昨日と今日の二日間放送大学の面接授業に行って来ました。 「問題解決の進め方」の講義でした。 その中でも印象に残っているのが、2:6:2の法則。 社会は10人を人くくりにした時、2人は言われなくもする優秀な人で、6人はまあまあの人で、残りの2人は足を引っ…

ジンクス続く❗

タカガールの祭典に行って来ました。 福岡ドームは久しぶりで、今はヤフオク!ドームになっています。 15年くらい前に息子と見に行ったのが最後だと記憶しています。 何度か野球の試合は見ましたが、いつも負けるんです。 5月14日の日ハム戦は、先頭バッター…

鳥に夢中!

我が家の猫、エマちゃんとワトソン君は鳥に夢中になっています。 その鳥は2ヶ月ほど前から我が家の換気扇の穴に巣を作り、せっせと子育てをしています。 台所の窓から食い入るように二匹で見ている姿は何とも言えず癒されます。 ですが、エマちゃんは鳥に近…

花はどこへ!

こんにちは。 ゴールデンウイークも残り二日となりましたね。 今日は夜勤明けでどこにも行かず、ボーっとして過ごしています。 この間の休みに、佐賀県武雄にある御船山楽園に行ってきました。 小さなお山のようなのがつつじですが、花が終わっていたのです…

ゴールデンウイークだけど・・・

こんにちは。 世の中はゴールデンウイークに入りました。 私は昨日夜勤明けでしたので今日は休みです。 今日は9時に近くのスーパーに買い物に行き、イオンにも行きました。 お天気は良いのですが、風が冷たくバイクに乗るとまだ寒く感じました。 イオンの中…

ワクワクする本の紹介

こんにちは。 今日は最近読んだ本でお勧めの本を紹介します。 すぐやる人の“超えてる"思考法 (単行本) 作者: 藤沢久美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2017/09/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本は成功者たちの生き方が書いてあり…

体が動かず、ツリそうになった私!

今日はジムに行って来ました。 10時30分からホットヨガ。 体がとても固い私は、何度も足がツリそうになり改めてストレッチの必要性を感じました。40分の時間は有意義とは程遠く、体が動かない自分との闘いでした。 本当は気持ちの良い汗をかくはずが、冷や汗…

海の中道海浜公園 フラワーミュージアム パート1

昨日夜勤明けで、またまた福岡市にある海の中道海浜公園に行ってきました。 ネモフィラが見頃とホームページに載っていたので、疲れた体に鞭打って行ってみたのですが、まだ満開まではいっていませんでした。 ですが、この色に癒されます。 少し小高い丘に上…

頑張ってるよ!私の細胞!

放送大学の「人体の構造と機能」を勉強しています。 人間の体はよく出来ていると感動と驚きの毎日を送っているのですが、特にナチュラルキラー細胞は凄いです。 私たちの体内では1日に3,000~6,000個ものガン細胞が生まれていると推定されていますが、ナチ…

Huluお試し1ヶ月やってます!

息子がHuluのお試しをしてみればと言うので、早速インストールして登録しました。 昨日は夜勤明けでしたので、クラウドアトラス(約3時間)を見ました。 久しぶりに3時間の映画を見ましたが、ストーリーがばらばらのようだけど、最後になって意味が分かる!…

春なのに寒い!

今日は夜勤明けです。 私は病院で働いているのですが、4月というのに寒くて両腕をさすりながら仕事をしました。普段は暖房が使えるのですが、現在エアコンの取り換え中で使えない為、病室も詰所も寒々としています。 一緒に夜勤した方と寒いねって言いながら…

「比べる」自分を卒業するために!

今日は寒かったですね。 風も強くて余計に寒く感じました。 植西聰さんの本の中でこんな素敵な言葉を見つけました。 私たちは、何かにつけてよく比べたがります。大切なのは、「以前」の自分に比べて「今」はどれだけ成長できているのか、「今」の自分に比べ…