片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

鹿児島思い出旅!

毎日暑い日が続いていますね。

私は8月22日から鹿児島に帰省しました。

台風19号と20号がダブルで発生していて、天候が危ぶまれましたが、何とか鹿児島に帰省する事が出来ました。

鹿児島中央駅に着き、懐かしい友達と35年ぶりの再会。

サンロイヤルホテルでフランス料理のフルコースを食べながら、色々な話しをしました。

19歳の頃の話しや、仕事の話し、子供の話しと楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

台風の影響で鴨池フェリーは欠航していていましたが、夕方からは再開。

サンロイヤルホテルで入社式をした18歳の乙女は、あの時よりも明るくたくましく、そしてお茶目に変身していました。

再会を約束して鹿児島中央駅で別れましたが、今度は35年ぶりなんてならないようにしよう!と思いました。


f:id:katagiri-mikan:20180829193556j:image

 

鹿児島中央駅から鴨池フェリーで垂水市に渡り、今日の目的地鹿屋市へ。

夕方に到着。

次男と母と甥っ子が待っていてくれました。

いつもは早くに休む次男とじっくり話しが出来て、楽しい夜はふけてゆきました。

 

次の日はおばさんの初盆のお墓参りに行きました。母の次にお世話になり大好きだったおばさんのあまりに突然の死を受け入れられずにいましたが、お墓参りに行き悲しみが現実になりました。

 

ご先祖様の墓参りをして、もう一人のおばさんを訪ねました。

横別府に住んでいるおばさんは、私と母の為に美味しい昼御飯を用意してくれて、久しぶりに食べるにゅうめんがお腹の中と心を満たしてくれました。

なかなかゆっくり話す機会がなかった母とおばさんは時間のたつのも忘れ、楽しそうに話していました。

 

夕方鹿屋に着き、夕食の支度。

今日は手作り餃子を作り、兄は美味しいと言って沢山食べてくれました。

 

次の日は母と指宿温泉へ。

根占港から山川港までフェリーに乗ったのですが、台風の影響でフェリーが揺れて酔いそうになりました。

山川港から枕崎、坊津、野間池をドライブ。

道は狭かったのですが、景色はすごく綺麗でした。

途中で兄の作ってくれたお弁当を広げ、母と兄の優しさに感謝しながら食べました。


f:id:katagiri-mikan:20180829193635j:image