片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

夏の真ん中(食と健康)

久しぶりにブログを書いています。

放送大学の単位試験も終わりほっとしたのもつかの間、介護研究の最期の仕上げに追われています。

 

暑いのは日本だけかと思いきや、世界中が猛暑のようです。

私は奄美大島で育ちましたが、暑いのは苦手です。

寒いのも苦手ですが・・・

f:id:katagiri-mikan:20180807224905j:plain

 

奄美大島の海はとっても美しく、泳ぐのが好きではない私は眺めるだけで十分満足していました。

8月も1週間が過ぎ、さてさて暑い中如何過ごそうかと考え中。

クーラーの生活に慣れてしまった体をいかにして叩き直すべきか?

 

放送大学の「運動と健康」という科目を勉強したのですが、その中で速歩き30分を週当たり5日間行うと、相対危険度がが0.81となり、約19%の死亡率の低下が認められるそうです。更に速歩き60分を毎日行うと相対危険度0.76、24%の死亡率の低下となると書いてありました。

 

うんうんよくわかったものの、この暑い中速歩きをしたら10分ももたない気がします。

そんな時はラジオ体操第一が4メッツの運動量があるようなので、家の中でもどこでも出来るのでお勧めします。といいつつ私は5分もかからないラジオ体操第一をよく忘れます。

座位の時間が長いと死亡率が上がる傾向にあるので、テレビを長時間見たりするのは避けた方が良いかと思います。

私も韓国ドラマを何時間も見るので気をつけたいと思います。

 

夏の真ん中、食欲のない時は冷や汁がお勧めです。

姉から教えてもらった作り方は長芋をすりおろし、冷たい水にだしと味噌を入れ、その中にすりおろした長芋を入れてかき混ぜます。これだけでオッケイです。後は白いご飯に白ごまと刻みノリをのせ、先ほどの冷や汁をかけるだけです。ご飯を食べたくない時でもこれだけは食べれます(あまり食欲のない時はありませんが)。

 

最近好評のあっさり漬物がマイブームになっているので紹介します。

用意するのは、きゅうり、人参、大根、生姜、鷹の爪、しそ、ミョウガ

ジッパー付きの袋に刻んだ野菜を入れ、ミツカンのカンタン酢を入れるだけ。私は自作の梅酢を一緒に入れます。朝作ると夕食にはちょうど浸かって浅漬けの出来上がり。

口の中が生姜でさっぱりして、サラダ感覚で食べれます。

 

夏の暑さはまだまだ続きそうですが、上手に乗り切りましょう。