放送大学の「人体の構造と機能」を勉強しています。
人間の体はよく出来ていると感動と驚きの毎日を送っているのですが、特にナチュラルキラー細胞は凄いです。
私たちの体内では1日に3,000~6,000個ものガン細胞が生まれていると推定されていますが、ナチュラルキラー細胞が効率良く奇形細胞を見つけ出して殺してくれているそうです。
脳は司令塔で的確な指示を出し、赤血球は酸素を運搬して、白血球は感染症から守ってくれています。
失敗して落ち込んでしまう時もあるでしょうが、体の中では全力でサポートしてくれている細胞たちがいることを思い出すと、俄然やる気がわいて元気になれます。
想像してみて下さい。
小さな細胞たちが、昼夜問わず頑張っている姿を。
私はアニメが好きなので、少し髪の毛が薄くなったかっぷくの良い男の人が監督して、細胞スタッフに指示を出しているんです。
細胞スタッフにはイケメンのスタッフもいて守ってくれていると考えると、にやけてきます。
私たちの体はとても複雑に出来ていますが、完璧なコンピューターで、故障したら復旧出来るシステムも組み込まれています。
未だ解明されていない部分もありますが、世界中の医学や科学の専門家が研究して下さっています。
とは言え、「人体の構造と機能」は難しくて頭を抱えて勉強中です。
今日は夜勤です。
今夜は細胞たちに頑張ってもらうことにしましょう。
参考文献 放送大学「人体の構造と機能」