片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も片桐みかんのブログをよろしくお願いします❗

こんばんわ。 今年も残す所7時間。 今日は夜勤明けで、パーティーセットを買って手抜きの夕食ですが、家族と過ごせる時間を大切にしたいと思っています。 エマちゃん、ワトソン君は今日が大晦日などとは知らないでしょうが、一年間癒してくれた事に感謝です…

浜田省吾のインターネットラジオ8!

こんばんは。 本日午後8時00分より、午前3時00分まで、浜田省吾さんのインターネットラジオVol.8があります。 今聴きながら、ブログを書いています。 浜田省吾さんのコンサートに今年は2回も行けて、本当にラッキーな1年でした。 Google Miniでも浜田省吾さ…

新タニタの体重計来る!

こんばんは。 3年ほど使っていたタニタの体重計の調子がおかしく、今回買い換えることにしました。 今度のタニタの体重計は、ブルートゥース搭載。 アプリと連携すると、体重が管理できるという優れもの。 早速、アプリをインストール。 体重計にパンツ一つ…

ロウバイ咲く!

こんにちは。 ベランダで洗濯物を干していると、黄色の花が咲いていました。 今年の1月にホームセンターで買った「ロウバイ」の花です。 「ロウバイ」の咲く時期をWikipediaで調べると、小寒1月6日から立春2月3日頃までと書いてありました。 福岡は12月に入…

面接授業終わりました!

こんばんは。 昨日と今日、放送大学の面接授業に行って来ました。 「はじめてのプレゼンテーション」という授業だったのですが、なかなか面白かったです。その中で、「雑煮のヒミツ」という課題で、プレゼンテーションをすることになりました。 キーワードを…

浜田省吾さんインターネットラジオVol_6

こんばんわ。 浜田省吾さんのインターネットラジオ放送があります。 2017年12月14日(木)午後8時00分~12月15日(金)午前3時00分 約19分間の音声放送です。 楽しみですね。 浜田省吾さんのファンクラブ入り口から入って下さいね。

我が家にGoogle Home Miniが来た!

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 買い物を終え、帰宅すると、私の机の上に小さな箱があり、見ると「Google Home Mini」と書いた箱がありました。 最近CMでも見た事のある、あの「Google Home Mini」です。 早速箱を開けて見て見ると、小さなお餅のよう…

「世の中は不平等」 禅の言葉

こんにちは。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 春色(しゅんしょく)に高下無く(こうげなく) 花枝(かし)に自ずから短長あり 後段は「花の咲く木の枝には、短いものもあれば、長いものもあります…

あの頃 クリスマスソング!

こんばんは。 街はクリスマスのイルミネーションや音楽で賑やかですね。 クリスマスソングと言って何を思い浮かべますか? WHAM! - LAST CHRISTMAS 久しぶりに聴いてみると良いですね。 皆さんは、クリスマスケーキを始めて食べたのはいつですか? 私の小さ…

今日は寒かったです❗

こんばんわ。 今日の福岡市の気温は6度。 時折霰の降るお天気でした。 今日は休みで、伊都采彩に買い物に行って、呼子でイカの活き作りを食べました。 更にお料理が運ばれ、お腹一杯になりました。 どれも、とても美味しかったです。 お店の名前は、「イカ太…

今日から12月!

こんばんは。 早いものでもう12月になりました。 1年を振り返ると、色々なことがありました。 年をとると、1年が過ぎるのが早いと言いますが、本当にそうだと思います。 計画的にやっていたつもりですが、終わったような、残っているような・・ 皆さんはこの…

浜田省吾さんの歌「砂の祈り」

こんばんは。 浜田省吾さんの歌をユーチューブで見ることが多くなってきました。 この間の「木霊」もそうですが、「砂の祈り」も良い歌です。 砂の祈り 作詞は春嵐さんと浜田省吾さん。 戦争に行った人を待っている歌でしょうか。 優しく心に響く歌です。