片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ロウバイ咲く!

こんにちは。

ベランダで洗濯物を干していると、黄色の花が咲いていました。

今年の1月にホームセンターで買った「ロウバイ」の花です。

ロウバイ」の咲く時期をWikipediaで調べると、小寒1月6日から立春2月3日頃までと書いてありました。

福岡は12月に入り、寒い日が続いています。1、2月のような寒さです。

ロウバイ」も勘違いしたのでしょうね。

私は「ロウバイ」の香りも好きで、鼻詰まりの鼻でかいでみました。

確かに「ロウバイ」の香りです。

植木鉢で育った「ロウバイ」は、たくさんのつぼみをつけています。

からしばらくお花見が楽しめそうです。

寒くてベランダに出ても、そそくさと家の中に入っていましたが、「ロウバイ」の花のたくましさと美しさを見て、年末の忙しさを乗り越えたいと思っています。

皆さんも風邪などひかれないように、温かくしてお過ごし下さい。