片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の水飲みに苦戦!

こんばんは。 アマゾンから猫の水飲みが届きました。前に使っていた水飲みの調子が悪くて買い換えました。 猫は水飲みが変わると、なかなか飲んでくれません。 前の水飲みに水が入っていないのに、ぺろぺろしています。 エマちゃんは手で水を触って、手を舐…

人の為になることを!

こんばんは。 昼間の暑さと違い、今夜は窓を開けていると、クーラー要らずです。 飼い猫の二匹も、もう何時間もベランダで夕涼みしています。 今日は、1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 人は、幸せな生…

ジタバタしない生き方

こんにちは。 今朝は7時に起き、障子紙の張替え、扇風機の掃除、洗面所の掃除と張り切って頑張りました。 まだまだやることはありますが、今日はこのくらいにして、せっかくの休みなので自分の好きなこともしたいと思っています。 今日は、動じない心をつく…

「笑顔」に人は集まる

こんにちは。 夜明けの時間が少しずつ遅くなり、日が暮れるのが段々早くなって来ましたね。 季節は秋に近づいています。 今日は話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる! 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 みんな、笑顔に飢えているのです 私たち…

浜田省吾さんの歌「明日なき世代」

こんにちは。 今日は「HOOM BOUND」に入っている明日なき世代を紹介します。 ひとつ前の世代ってのは、”われわれは”みたいな歌が多かったよね。でも70年代は少なくとも”僕は””僕は”で歌わざるを得ない状況だったと思う。「明日なき世代」って曲は、”俺たち”…

「もう一つの心」禅の言葉から

おはようございます。 今朝は風が涼しくて心地よかったです。やっと秋の気配を感じた気がします。 今日は「動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 成美文庫から紹介します。 わが心秋月に似たり 碧潭(へきたん)清うして皎潔(こうけつ)たり 物の比倫(ひりん…

袖すり合うも他生の縁

こんにちは。 今日の福岡は雨です。夕べからよく降りました。 今日こそジムに行こうと思っていたのですが、雨模様の天気を見て、行く気がうせてというか、めんどくさがりの性格が頭をもたげているところです。 今日は「座右の銘」1300 別冊宝島編集部編 宝島…

「お守り」のもつ意味

おはようございます。 今朝は子供会の資源回収があるので、母と二人で、アルミ缶、新聞、段ボールを出しました。少し動いただけなのに、汗が額から流れ落ちました。お化粧前で良かったと思いました。 今日は「禅、シンプル生活のすすめ」枡野俊明 三笠書房の…

無理をしていませんか?

こんばんは。 今日も残者が厳しかったですね。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 「無理をしている自分」に疲れてきたときに 柳は緑花は紅真面目 これは、「春になると、柳は緑色の葉を芽吹き、花は赤く咲…

浜田省吾インターネットラジオVol.4

こんばんは。 なんと、浜田省吾さんのインターネットラジオ『The Moonlight Cats Radio Show Vol-4』の放送があります。 <配信期間> 2017年8月25日(金)午後8時00分~8月26日(土)午前3時00分 ファンクラブ会員ページ内【RADIO】ページでご視聴頂けます…

夕焼けを眺めながら

こんばんは。 今日も忙しい一日を過ごしました。仕事があることは良いことですが、心に余裕がないとなえてしまいそうになります。 家に帰ると、母が「今日も大変やったね。」と気遣ってくれて、少し気持ちが楽になりました。 窓の外には、きれいな夕焼けがあ…

二人だとノリノリ!

こんにちは。 今日も残暑が厳しかったですね。 今日は半ドンで仕事が終わり、郵便局に寄って、買い物して帰りました。 昨日の残り物で昼ごはんを食べ、伊都采彩で買ったスイートポテトを食べ、ちょっとお昼寝しました。お昼寝のつもりが、結構寝てしまい、目…

雨奇精好(うきせいこう)

こんにちは。 今日の福岡は湿度が高く曇り空です。 「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の中から紹介します。 落ち込んだり、浮かれたり、気分の波が激しいときに 雨奇晴好 「雨奇晴好」の「奇」の字は、「めったに起こらない珍しく楽し…

弱さこそ強さ!

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。ミニバイクに乗っての帰り道、照り付ける太陽がとてもまぶしかったです。 運命の流れを変える!幸せの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の中から紹介します。 神様が与えてくれる最高のギフトが、「弱…

貧しさを嘆かず!

こんにちは。 今日は夜勤です。今から少し仮眠をとりますが、その前にブログの更新をしておこうと思います。 人生はワンモアチャンスから、こんな記事を見つけました。 勝麟太郎(のちの勝海舟)は、父親が早くに隠居してしまって、16歳の時に家督を継いぎま…

わずかなもので満足する

こんばんは。 お盆明けというのに、今日は暑かったですね。 もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド 植西聰 三笠書房の中から引用しています。 やめたら、スッキリ爽快になること四つ 1、贅沢を求めず、わずかなもので満足する 2、よけ…

浜田省吾さんのインターネットラジオVol.2リピート放送

おはようございます! 今夜午後8時から明日の朝3時まで、浜田省吾さんのインターネットラジオVol.2のリピート放送があります。 ファンクラブの方限定ではありますが、25分間のラジオ放送は楽しみです。 この前聴き逃した方は、是非お聴きくださいね。 【Amaz…

欠点好きになる!

おはようございます! 今朝の風は、少し涼しくて心地良く、飼い猫のワトソン君も目を細めています。 運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすいこたろう ひたかみひろ 三笠書房の中から紹介します。 「欠点があるから愛される」 司馬遼太郎の小説に…

禅の言葉「ちょっとした一言」

こんばんは。 良かれと思って行った言葉が、誤解される、そんな経験はありますか? 「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰さん(三笠書房) の中から、見つけた言葉を紹介します。 一言既に発すれば 駟馬も追い難し 「うかつに口に出してしまうと、…

ネガティブにならないように!

こんばんは。 今日の福岡は気温は30度でしたが、湿度が高く気温よりも高く感じた一日でした。 皆さんはネガティブな気持ちになった時、どんな風に気持ちを切り替えますか? 「人生はもっとニャンとかなる」から、こんな言葉を見つけました。 賢い人は、徹底…

浜田省吾さんの歌「ラストダンス」

こんにちは。 お盆の帰省中の方、車の運転お気をつけて下さいませ。 今日は浜田省吾さんの「ラストダンス」を紹介します。 コンサートで浜田省吾さんが歌ってくれて、ますます好きになりました。 詩ももちろんですが、演奏アレンジが好きです。 The Best of …

禅の言葉「洗心」

おはようございます。 今日の福岡は曇り。昼から雨の予報です。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰さんの本(三笠書房)の中から紹介します。 ストレスやイライラを解消したいときに 「洗心」 口を開けば、グチや誰かの悪口ばかり言って…

感動が原点

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 今母の髪を私が切りました。母の髪の半分が切り落とされた感じです。 出来栄えは? 母はさっぱりしたと、大変気に入った様子です。 今日はひすいこたろうさんの本、運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 ひすい…

パソコンは気難しい❗

こんにちは。 今日は夜勤なので、ブログを書こうと思ってパソコンを開くといつもと違うのに気がつきました。 パソコンの下にあるツールバーがなくて、スタートボタンも反応しないのです。 かれこれ、1時間ほどパソコンをいじくり、諦めてスマホでブログを書…

禅の言葉から、「むなしくなったときに」

こんばんわ。 今日も暑かったですね。 仕事に家事に頑張っているのに、むなしく感じる時はありませんか? そんな時には、こんな風に考えると良いかもしれません。 途中に在って家舍を離れず 「途中」とは、「修行の途中」という意味。 「家舍」とは、「修行…

マンネリ化に飽き飽きしたら

こんにちは。 毎日同じことの繰り返しですが、災害などで被害を受けた時は、「毎日の繰り返しが当たり前でない」ことに気が付くそうです。 毎日が当たり前のように暮らせることに感謝して、 植西聰さんの本「いいことがいっぱい起こる!禅の言葉(三笠書房)…

人生はもっとニャンとかなるから、「幸福にはお金はかからない」

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。福岡は昨日から雨で、帰る時も雨が降っていました。 人生はもっとニャンとかなるから紹介します。 愛は家庭に住まうものなのです。子供を愛し、家庭を愛していれば、何も持っていなくても幸せになれるのです。 [マザー・…

ブッダの言葉「生き方上手」

おはようございます。 今日は、著作権について色々調べてみました。私は、名言が好きで、よく引用させてブログに載せています。 読んでくれる方に、伝えたい、という思いからやっていますが、今まで以上に著作権を意識しながら引用していきたいと思っていま…

人生はワンモアチャンスから「会えるときに」

こんばんは。 人生はワンモアチャンスから紹介します。 常にオープンで正直であれ。コミュニケーションを怠らずに。 友人に電話し、同僚の助言を聞き、憧れの人には声をかけろ。 [マーク・ザッカーバーグ] フェイスブックの創業者 人間の生き方を決定づける…

浜田省吾さんのインターネットラジオVol-3

こんばんは。 浜田省吾さんのインターネットラジオVol-3の放送があります。 2017年8月8日(火)午後8:00~8月9日(水)午前3:00 今度はどんな曲が流れるんでしょうね。 The Moonlight Cats Radio show Vol1,2がアルバムになって出るそうです。 楽しみですね。…