片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

感動が原点

こんにちは。

今日は夜勤明けでした。

今母の髪を私が切りました。母の髪の半分が切り落とされた感じです。

出来栄えは?

母はさっぱりしたと、大変気に入った様子です。

 

今日はひすいこたろうさんの本、運命の流れを変える!しあわせの「スイッチ」 

ひすいこたろう・ひたかみひろ 三笠書房から紹介します。

何かをやって喜ばれたことを。

感謝されたことを。

はじめて働いて、お金を手にしたときの感動をもう一度思い出そう。

誰かの役に立てるということは、僕たちが考えている以上にホントは素敵なことです。

「仕事」とは誰かに「仕」える「事」と書きます。役に立てる喜び、これは人間の本能です。

「お子さんに『なんのために生きるの?』と聞かれたら、『誰かを幸せにするために生きるのよ』と答えてあげてくださいーby瀬戸内寂聴

 

運命の流れを変える! しあわせの「スイッチ」: あなたの人生、これでいいのだ! (王様文庫)

運命の流れを変える! しあわせの「スイッチ」: あなたの人生、これでいいのだ! (王様文庫)

 

 

 

皆さんは初めて働いて頂いたお金の事を覚えていますか?

私は高校生の頃、クリスマスケーキの箱詰めのアルバイトをしました。2日間で、5千円くらいもらったと思います。母に渡そうとすると、母が「自分で働いたお金だから、自分の好きなものを買いなさい。」と言ってくれて、LPレコードを買いました。

 

介護の仕事は、きつい、きたない、給料が安いの3Kと言われていますが、以前私は自分で、喜ばれる、役に立つ、やりがいがあるの3Yを考えました。

 

今から母と昼ごはんを食べます。

かつ丼の弁当です(私も母もかつ丼が大好きです。)

お盆で帰省された方、気をつけて下さいね。