こんばんは。
今日は気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!
植西聰 三笠書房の中から紹介します。
昔から多くの成功者たちが、恵まれない人に寄付をしたり、奨学金制度を作ったり、奉仕活動に励んできました。なぜでしょう?
それは、人に喜ばれることをすると、自分の心にプラスのエネルギーが増えるからです。
もちろん、そのプラスのエネルギーが増えれば、それに見合った幸運が引き寄せられてきますし、自分がした親切も、巡り巡って、「いいこと」となって自分に返ってくることを経験的に知っているからです。また、イヤなことがあって落ち込んでいても、誰かに「ありがとう」と感謝されれば、心は温かくなります。たとえ感謝されなくても、「私って、なかなかいい人ね」と自分を好きになることができ、セルフイメージが高まります。一石三鳥なのです。
人に優しくすると、された人も喜んでくれて、した自分も良い気持ちになりますね。
人に優しくすることは、自分にも優しくしたことになります。
猫に優しくしても、あまり感謝されていない気がするのですが、どうしてでしょう?
猫の表情は、とても不思議です。
言葉は話せませんが、表情で感じることはできると思います。
少し話が横道にそれましたが、誰かに優しくされた時、嬉しいですよね。
それも少し落ち込んでいた時にかけてもらえた言葉は、特に嬉しいものです。
誰かのために何かをして、気付かれなくても、やったことで自分が幸せな気持ちになれます。
皆さんはどんな時に幸せな気持ちになりますか?
今日の1枚。
エマちゃんは何を考えているんでしょうね。
今日は夜勤明けでした。
美容室に行ったり、お化粧品を買いに行ったりしたら夜になりました。
凄く眠いです。
皆さん今日も一日お疲れ様でした。