こんばんは。
今日は1分で悟りが開ける!強く生きるヒント 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。
人の外見から受ける印象と、その人の本質の人間性は昼と夜ほど違います。
悟りを得たブッダは、幸せに生きるための教えを広めるために、説教の旅にでました。しかし、ブッダのボロボロの服や汚れた足を見て、「こんな貧乏人の言うことなど信じられない」と追い払うことも多かったのです。しかし、賢い人はブッダの外見に惑わされず、次々とブッダの弟子になりました。外見から人を判断すれば、自分自身が損をします。ブッダを追い払った人たちは、すばらしい教えに接するチャンスをみずから捨ててしまったのです。
形だけ真似ても しょせん真似だけで終わる。
気持ちを込めた生き方をしてこそ、本当の自己実現ができる。
私も外見で判断する方だと思います。
視覚からの情報は大部分を判断してしまいますが、「汚い服を着ている」「高学歴」とかで判断しないようにしたいものです。
人は話したりして、その人の中身がわかるものではないでしょうか。
付き合ってみて、優しくても、本質を見抜くのはなかなか難しいものです。
時に人の判断を鵜呑みにしてしまう時がありますが、判断を誤らないようにしたいと思います。
「気持ちを込めた生き方」って大事ですよね。
生きにくい世の中と言いますが、一人一人が「気持ちを込めた生き方」をしたら、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思える気がします。
今日の1枚。
海の中道海浜公園も秋色になりました。
奄美大島で育った私は、秋の紅葉とかイチョウ並木を見ると心躍ります。
なんかロマンティックじゃありませんか?(韓国ドラマの影響でしょうか?)
皆さん今日も一日お疲れ様でした。