こんにちは。
今日は1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。
毎日、”心に生えた雑草”を抜いておこう!
田畑を放置しておくと雑草が生えてきます。
それと同じように、人の心も放置しておくと、
「驕り」という雑草が生えてきます。
「驕り」という雑草が生えてこないように注意してください。
「驕り高ぶり」の心は、偉そうな態度や言葉となって、にじみでます。
それに接した周囲の人たちは、不愉快に思うでしょう。
謙虚な態度は、まわりの人に好感を抱かせます。そして、「もっと、あの人のために力を貸してあげたい」という気持ちにさせるのです。
私の心に「驕り」という雑草が生えていないかチェックしなくてはいけないと思いました。
それを見るには、相手の言葉や態度を見るのも方法だと考えます。
家族の間でも、長年一緒にいて相手の気持ちに配慮しない時は、相手が冷ややかな態度をとったりするかもしれません。
「あれっ?」と思った時は、自分の態度や姿勢を振り返ることも必要かなと思います。
心の畑に雑草が生えていたのでは、美しい花は咲きません。
種をまいて、雑草を抜き、美しい花を咲かせましょう。
ベランダの鉢植えに雑草が生えてきました。抜いても抜いても雑草は生えてきます。
心にも気が付かないうちに「驕り」という雑草が生えてくるかもしれないので、自分の心と向き合う時間を作ってみるのも良いかもしれませんね。
皆さんには「驕り」という雑草はありますか?