片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

夕焼けを眺めながら

こんばんは。

今日も忙しい一日を過ごしました。仕事があることは良いことですが、心に余裕がないとなえてしまいそうになります。

家に帰ると、母が「今日も大変やったね。」と気遣ってくれて、少し気持ちが楽になりました。

窓の外には、きれいな夕焼けがあり、母と二人で「綺麗だね。」と言いながら眺めていると、飛行機が福岡空港を目指し離陸していく様子が見えました。

「ああ、今日も仕事頑張ったぞ!」と達成感を味わいながら、母と後何回夕焼けを見ることが出来るんだろうと、ふと考えました。

母の一日は、朝ごはんの後は、茶わんを洗い、片付け、掃除機をかけ、残り物の昼ごはんを食べ、洗濯ものを取り込み、たたんで、ベランダの水やりをすると、夕方がきます。夕ご飯の後は、茶わん洗い、片付けを済ませると、夜10時過ぎになり、夜の薬を飲んで一日が終わります。

そんな一日を楽しんでいるようにも見えますが、私に時々文句を言われ、負けじと応戦するので、火花が散ります。 

親子なので、すぐに何事もなかったように、笑いながら話が出来ます。

ただ、いつまでも子供扱いするし、いちいち言われると腹が立ちますが、私も子供にいちいちわかっているようなことを言いますから、母親の宿命みたいなものでしょうね。

 

皆さんも夕焼け空を眺めたりしますか?

私も母も、ただ夕焼けを眺めるのが好きです。

夕焼け空を眺めていると、自分の心に素直になれる気がします。

夕食を作るのに忙しいですが、ちょっと夕焼け空を眺めます。

たった一度きりの夕焼け空を。

f:id:katagiri-mikan:20170823202825j:plain

今日の1枚。

福岡の夕焼けです。