こんばんは。
今日も残者が厳しかったですね。
今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉
植西聰 三笠書房の中から紹介します。
「無理をしている自分」に疲れてきたときに
柳は緑花は紅真面目
これは、「春になると、柳は緑色の葉を芽吹き、花は赤く咲き誇る。それが自然の成り行きなのだ」という意味であり、「人間も、自然の草花のように、自然の成り行きに任せて生きていくのがいい」という意味です。
水を吸い、養分をたくわえ、時がくるのをじっと待っていれば、無理をしなくても、自然は美しく芽吹き、すばらしい花を咲かせます。
人もまた同じように、無理をして虚勢を張らなくても、できる努力を着々と重ねているのであれば、それで十分。
やるだけのことをやったら、あとは自然の流れに任せましょう。
ありのままの姿であることが、一番、疲れ知らずで、自分を美しく咲かせる最高の生き方です。
努力をしたら、あとは自然の成り行きに任せてみる
ついつい仕事や家事は無理をしてしまい、手伝って欲しいと言えない時があります。
頼むより自分でやった方が良いと思ってしまう方なので、疲れてしまうことも度々です。それと、
「自然の成り行きに任せる」が意外とできません。
気が短いというのか、あれこれ動き過ぎ失敗します。
ありのままの姿でいることが、疲れない生き方と知っているものの、見栄を張ってしまう自分がいます。
頑張ることは、頑張らないよりいいけれど、無理はよくないですよね。
でも、無理してしまうんです。
皆さんはどうですか?
今日の1枚。
スマホで撮ったワトソン君です。