片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

人の為になることを!

こんばんは。

昼間の暑さと違い、今夜は窓を開けていると、クーラー要らずです。

飼い猫の二匹も、もう何時間もベランダで夕涼みしています。

 

今日は、1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント 

植西聰 三笠書房の中から紹介します。

人は、幸せな生活を実現したい、仕事のスキルをアップしたいという目的があるから、人生や仕事について学びます。

しかしブッダによれば、「自分の人生だけ好転すれば、それで満足」という学び方は、正しくないのです。

自分の人生に役立った知識は、「人々の幸福のため」にも、役立てないといけないというのです。

学んだことを教えてあげようという度量のある人、つまり、人を育てようという気持ちのある人は、社会で引き立てられるものです。

 

1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント (王様文庫)
 

 

 

 私は勉強好きで、好奇心旺盛で、遊ぶのも大好きです。

自分の浅い知識ですが、為になりそうとか、気に入った言葉をブログに載せています。

自分の学んだ知識が誰かの役に立てればいいなって、いつも思っています。

 

皆さん今日はどんな一日を過ごされましたか?

 

今日は主人が巨峰を買ってきてくれて、夕ご飯の後にお腹いっぱい食べたら、しばらくすると、トイレに駆け込みました。美味しかったのに・・・

実は私も巨峰が食べたくて買ってきました。

私達夫婦は、たまに同じものを買ってきます。バナナ、みかん、パン、納豆等など。

冷蔵庫の中には、主人の買ってくれた箱入りの巨峰と、私の買った巨峰が入っています。

今年はスイカをよく食べましたが、しばらく巨峰を食べる日が続きそうです。