片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

わずかなもので満足する

こんばんは。

お盆明けというのに、今日は暑かったですね。

 

もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド

植西聰 三笠書房の中から引用しています。

やめたら、スッキリ爽快になること四つ

1、贅沢を求めず、わずかなもので満足する 

2、よけいな世話をしない

3、感情を荒立てないようにすること 

4、他人のものを、無暗にほしがらないこと

身にまとうものものや家具や日常品を、できるかぎり少なくして、シンプルにしていくと、自然と、それを無くさないようにしよう、壊さないようにしようとする、「ものを大切にする心」が養われていきます。

『満足する心』を養う。

 

私には耳に痛い話ですが、この4つの事を意識して暮らしてみたいなと思いました。

私はよかれと思い手を出し、失敗します。仕事で、手伝おうと手を出し、感謝どころかかえって迷惑をかけてしまったこともあり、最近は手を出したいけれど、我慢しています。「よけいな世話をしない」私に必要な言葉かな。

「わずかなもので満足する生活」にこれから少しずつ挑戦していこうと考えています。

 

今日放送大学から単位試験の結果が送られてきました。

リハビリテーションは自信がなかったんですが、ギリギリで合格。

受けた4科目とも合格でした。万歳!何はともあれ良かったです。

皆さんは今日はどんな一日を過ごしましたか?

f:id:katagiri-mikan:20170818215445j:plain

今日の1枚

今日も仲良し!