片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

言葉の力を借りて❗

こんにちは。

私の母が奄美大島から遊びに来ていて、狭い家にいるとお互いにストレスがたまり、イライラしていました。

高齢になった母にむきになって怒る私。

高齢者の方々に囲まれ仕事している私は、穏やかでいつも笑顔なんですが、母にはかなり厳しい娘です。

これじゃいけないと思い本を広げ読んでいると、こんな言葉が書いてありました。

 

 

「まずは笑顔で話しかける」

心がスーッと晴れる1日禅語  

境野勝悟   三笠書房の中から引用してます。

 

 

 

私は顔が怒り顔になっていたなって反省し、なるべく笑顔を心がけ、母に声をかけ、得意のジョークで笑わせると、今までのギクシャクな雰囲気ががらりと変わり、お互いに優しく話せるようになりました。

この笑顔で話しかけるは、対人関係が劇的に変わるコツとも書いてありました。

試してみては如何ですか?


f:id:katagiri-mikan:20180909181023j:image

今日の1枚。

エマちゃんとワトソン君が仲良くテーブルで寝ています。

今年の夏は暑かったですね。

二匹ともどもクーラーのお世話になっていました。

それでは今日も1日お疲れ様でした。