片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

自分に合う服、似合う服

こんにちは。

ここ1ヶ月間休みの日は洋服探しに明け暮れました。

なぜそんなに洋服にこだわるかと言えば、9月からの新しい職場は私服だからです。

ただ私服なら適当に選べますが、

1、ケアマネとしての第一印象が大事

2、動きやすい(立ったり座ったり、移動したりが多い)

3、肌ストレスがない(生地にはこだわりました)

4、派手過ぎず、地味過ぎず。

色々なお店に行ってみました。これでどこのお店はどういう感じの物を置いているか少し把握できました。

天神のデパートに行った時は、値段に驚き躊躇しました。いくらデザインが良く着やすそうでも、汚したらと貧乏性の私には買えませんでした。

私が当初か考えていた価格は5千円から7千円くらい。

5、6枚を着回ししようと思っていましたが、1枚すら1ヶ月経っても買えずにいました。足が痛くなるほど見て回り、やっと昨日買いました。

イオンモール福岡の中にあるブティックで、マフラーなど入れ12点ほど。

色、デザイン、着やすさ、見た目にやっとこれなら良いと思うものを見つけたのです。

普段は紺色を好みますが、綺麗な色のグリーンが目に入り思い切って買うことに。

2、3年前の私は髪が黒かったのですが、少し茶色に染めると似合う色が変化したように感じます。かといって冒険はほどほどにしないと、結局買ったもののお蔵入りになってしまう危険をはらんでいます。

仕事着を選べてほっとして店内を見まわしていると、ワンピースに目がとまりました。グリーンの切り替えがおしゃれな体型を気にせず着れる服を見て、郷帰りに着て行くのに良いと思い買いました。綺麗なパステルグリーンのマフラーを巻くと更におしゃれになりました。

私は旅行に行く時は服や履物が欲しくなり、あるからいらないと思っていてもついつい買ってしまいます。でも、それで旅行のテンションは上がりますます楽しくなっていきます。

新しい仕事に必要な文具も揃え、新しいケアマネのバッグも用意。ケアマネのバッグは主人が買ってくれました。私なら買わないぐらいの高価なバッグでしたが、気に入ったなら買えばよいと言ってくれたので商品券1万円は使い残りを主人に出してもらいました。ボロボロになるまで使いこなそうと思っています。

自分に似合う服ってなかなかわからないですよね。

自分が着てテンションが上がる服を選ぶのがベストということになるのかな?

50年以上生きてきてもまだ自分には何が似合ってるのか見つけていない、だから探すのかもしれません。

自分に合う服、似合う服はありますか?

50代になると自分の為の時間を大いに使い、わがままになって良いと私は思っています。他人に迷惑を少しくらいかけても許してもらいましょう、ぐらいの気持ちで元気に生きていけるなら、日々の色々なわずらわしさも少しくらい解消できるんじゃないでしょうか。

 

f:id:katagiri-mikan:20180814081322j:plain

今日の1枚。

エマちゃんとワトソン君は外を眺めるのが大好き。

この間「かべちょろ」が出て、二匹でずっと追いかけてました。

天井の壁に張り付いているので、二匹にはどうしようも出来ず、普段は鳴かないワトソン君も「ニャーニャー」と鳴いていました。

今年はクーラーがフル回転。二匹はクーラーのきいた暗い部屋で(日差しを避ける為カーテンをしています)誰もいない時は過ごします。

 

お盆の中日、私は今から仕事ですが、お車で移動の方はお気をつけて!