片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「比べる」自分を卒業するために!

今日は寒かったですね。

風も強くて余計に寒く感じました。

植西聰さんの本の中でこんな素敵な言葉を見つけました。

私たちは、何かにつけてよく比べたがります。大切なのは、「以前」の自分に比べて「今」はどれだけ成長できているのか、「今」の自分に比べて「これから」どれだけ成長していけるか、です。 

すぐに他人と比較してしまうクセを改めるには、他人とではなく、過去と未来の自分との比較で考えてみるのが良いでしょう。

 

眠る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。

眠る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。

 

 この本には眠る前に読むと、心が穏やかになります。

誰にでも悩みや心配事はあると思います。眠る前に思い出し眠れなくなった経験はありませんか?

私はそんな時、考え方を明るい方へ向かうようにします。

途中目覚めた時も、考え事をしないように心掛けます。

考え始めると次から次に考えが浮かび、脳が目覚めてしまうからです。

 

少し話題がそれてしまいましたね。

私は他人と比較する方なので、是非とも今の自分と未来の自分について考えるようにしたいと思います。子育てでは、正しいか間違っているということで判断してきましたが、世の中はそう簡単には判断できないものです。

 

去年の自分と比べ、今年は少しでも成長できるように日々修行の日々を送りたいと考えています。時には失敗したり、後悔したりしながら多くのことを学んでいけば、いつか自分に誇りが持てるようになれると思っています。

f:id:katagiri-mikan:20180407174606j:plain

撮影地 海の中道海浜公園

今日の1枚。

こんな庭が欲しいな!