片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

私がおばあちゃんになったら

私がおばあちゃんになったら

フリルとピンクの似合うおばあちゃんになりたい

そして テニスもして 旅行もして バイクに乗って買い物に行って

ギターを弾いてライブで歌って… 

もしも 病気になって寝ていたら

浜田省吾さんの歌を聴いて

ノートに鉛筆で詩を書いたり エッセイを書いたり 絵を書いて過ごしたい

認知症になって 忘れっぽくなって 

自分が誰か 相手が誰か わからなくなっても

いつも優しい笑顔を忘れない

そんなおばあちゃんになりたい

そして 笑いながら最後の時を迎えたい

 

この詩を書いたのは、平成23年

6年が過ぎ、まだおばあちゃんには遠いですが、今でも同じ思いでいます。

生きていくのに、お金は必要ですが、人生の最終章に関わる仕事をしていると、お金があれば幸せとは言えないと感じる時があります。気恥ずかしいですが、「愛され、愛する心が大切です。」


f:id:katagiri-mikan:20170610160452j:image