片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌 「MY HOMETOWN」

こんにちわ。

今日は浜田省吾さんの歌 「PROMISED LAND~約束の地」

の中に入っている「MY HOMETOWN」を紹介します。

この歌詞の中で、

俺はこの街で生まれ、16年教科書をかかえ手にしたものは

ただの紙切れ

同じような服を着て

同じような夢を見て

瞳の中

少しずつ死を運び込むような仕事に追われてる

 

扉をひとつ閉ざす度

窓をひとつ開けておく

夢と挫折の中を俺はさまよってる

それが彼らのやり方

だけど人の心まで

積み重ねたロッカーの中

ファイルすることなんか出来ないさ

 

メッセージが胸にずしーんときます。

浜田省吾辞典の中から、アルバム「PROMISED LAND~約束の地」の説明文を抜粋。

「マイホームタウン」と「パーキングメーターには気をつけろ!」つながっていると書いてありました。

「マイホームタウン」の中で女の子が刺されるシーンがあるのですが、それをそのまま「パーキングメーターに気をつけろ!」で映像的に展開しているということでした。

二つに関連性があるとわかると、更に意味深いものになりました。

 

今日ファンクラブコンサートの抽選の発表がありました。第一希望のコンサートに行くことが出来ます。夜勤明けではありますが、疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです。