片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

最期の運動会

こんばんは。

今日は休みで、近くのイオンに買い物に行って来ました。

主人の下着と私の冬用のパジャマを購入。

お腹も空いてきて、衝動買いするのを必死に抑え、家に帰り昨夜の残り物で昼ごはんを食べました。

 

子供が通っていた幼稚園が来年でなくなるそうで、今日最後の運動会があったそうです。友達がラインで教えてくれました。

子供が通っていた頃の幼稚園は、抽選が行われるほどの人気だったのですが、幼稚園に通わせるには、弁当を手作りして、送迎は親が幼稚園まで連れてくるという条件がありました。

幼稚園でかかる費用は私立の幼稚園に比べれば、半額以下ですが、働く親には時間の制限があり通わせるには難しい条件だったんでしょうね。

子供が幼稚園に通った縁で、今でも付き合いが続き、友達になってくれた方が3人います。約20年の付き合いになります。

 

運動会の思い出は、2年目の運動会で慣れない進行役を務めたことや、子供がかけっこで負けじとトラックを無視してゴールを目指したこと。

 

小さな運動場で繰り広げられたたくさんの思い出が今でも記憶の中で生きています。

幼稚園はなくなっても、人の縁は続き、これからの人生に大きな役割を果たしてくれることでしょう。

人のこころの風景は様々です。

最期の運動会はどんな風景を残してくれたんでしょうね。