こんにちは。
今日は「1日1分元気になる法則」 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。
どこまでやることを「努力」というかは、ひとによって異なります。十回やったら努力だという人もいますし、百回やったら努力だという人もいます。さらに千回やらないと努力ではないという人もいるわけです。
ものごとは、自分の努力のレベルに合った結果しか出ませんから、努力したのに結果が出ないとすれば、それは努力が足りないだけなのです。
本気で努力している人たちというのは、結果が出ないときは「努力が足りない」としか考えません。それまでどんなに努力してきたとしても、「努力が足りない」と考えるのです。そして、さらに努力するのです。(中略)
そうすれば「この人なら・・・」と、だれかからご紹介をいただいたり、「あなたの手伝いがしたいのですが」と、協力者がやってくることでしょう。
久しぶりに福島正伸氏の本を読んでポジティブな気分になりました。
私は友人から努力しているね、と言われます。
努力と聞いて、がむしゃらに頑張っているイメージがあった私は素直に喜べない所がありました。
かいた分だけの汗にその人の「努力」の度合いが、美しく光ると、友人の努力する姿を見て感じました。
努力は人にも自分にも感動を与えてくれる素晴らしいものだと。
スポーツの世界で、金メダルとかに目がいきますが、それまでの努力は到底想像できないほどのものでしょうね。
そこまでいかなくても、声をかけたい好きな人に思い切って声をかけた、それも十分努力に値すると思います。
自分の殻を破る、資格試験にチャレンジする、ダイエットすると宣言し毎日体重計に乗り記録する、人によって努力は様々です。
皆さんはどんな努力をされていますか?
私ははてなブログを始めてもうすぐ6ヶ月です。
最初の目標は3ヶ月毎日更新する、でした。
それが6ヶ月毎日更新しています。
今まで色々なブログで書いてきましたが、こんなに毎日6ヶ月書いたことはありません。
「ポリシーはブログを読んでくれる人に元気を届けること」
これも微力ですが私なりの努力の結晶です。
これからもブログで元気を届け続けたいと思っています。