片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の晩御飯

こんばんは。 今日の忙しい一日を振り返りたいと思います。 今朝は5時40分に起床。 お米を洗い、顔を洗い、簡単な化粧をして、まず朝ごはんを作りました。 今日の朝ごはんは、イワシの丸干し、卵とソーセージとピーマンの炒め物。 続いて、晩御飯の下ごし…

走った走った昼ごはん!

こんにちは。 昨日は久しぶりに主人と出かけました。 目的は二つ。一つは猫の餌を買う為、もう一つは昼ごはんを食べる為。 猫の餌が売っている所はバイクで行くには少し遠いので、主人の車がある時に行きます。すると、気前の良い主人が、高い猫の餌代を出し…

気分爽快コンサート!パート2

こんにちは。浜田省吾さんのコンサートの続きです。 時間は17時55分。私も会場の人達もワクワクして興奮度もマックス。 スマホはマナーモード(電源をお切り下さいの放送があっていましたが) 拍手が段々と大きくなっていきます。 会場が暗くなった瞬間…

気分爽快コンサート!パート1

おはようございます。 昨日の余韻に浸って私です。 昨日は夜勤明けで、買い物をして家に帰り2時間半ほど休みました。 本当は夜に向けて体力を温存させておきたかったのですが、気持ちが昂りあまり眠れませんでした。 お風呂に入り、いつもより念入りにお化…

感動ありがとう❗

こんばんは。 今日は夜勤明けで浜田省吾さんのコンサートに行って来ました。あふれる程の感動をもらい、今夜は幸せな気持ちで眠りにつけそうです。今日はかなりハードな1日でしたので、報告のみとさせて頂きます。また、明日コンサートの詳細をブログに書き…

もてない男VSもてない女

おはようございます! 今日は雨が降っています。夜勤だというのにブログを書こうとしている私です。 今日のお題は、もてない男VSもてない女 私の自論なので、共感したり、それは違うと思って読んで下されば幸いです。 まず、もてない男にならない為に必要な…

シャンプーの歴史ー片桐みかん版

こんばんは、少しずつ声も出始め、滅多にないハスキーボイスを楽しんでいます。 今日はシャンプーについてひも解いてみたいと思います。 初めてシャンプーを使ったのは、と言うより記憶にある一番古くて覚えているシャンプーと書いた方がいいかしら? 小学校…

もうすぐコンサート

4月27日(木)は浜田省吾さんのコンサートが福岡のマリンメッセであります。 11月のコンサートが本人の体調(喉)が悪くなり、突然の延期でした。 楽しみにしていたのですごく残念に思いましたが、延期になってもコンサートに行くことが出来て良かった…

しょんしょんVS万能たれ

こんばんは、写真は鉢植えの楓です。買ってからまだ一度も紅葉したことはありませんが、春は沢山の緑の葉っぱで覆われます。 今日の晩御飯は鶏肉のたれ焼き、ししゃもの焼き物、チゲ鍋、きゅうりとちくわのたれつけ。 今日のタイトルのしょんしょんとは、福…

踏んだり蹴ったり!

こんにちは、今日も風邪が良くならずに休養しています。 そんな私の体調など関係ないかのように、夜中に暴れ回る二匹の猫たち。 突然、一匹が私のお腹を踏み台のように蹴っていったかと思うと、続いてもう一匹が同じように踏み台のように私のお腹を蹴ってい…

咳込過ぎて一瞬よぎった事!

こんにちは、今日は夜勤明けです。 声はかすれていましたが、仕事は何とかクリアして、無事に終了。 外来を受診して薬を処方してもらいました。 先生にかすれ声で、何で声がかすれるのか尋ねると、「声帯の近所が腫れたり、傷ついているせいでしょう。」と言…

風邪の神様何処にいますか?

おはようございます❗ 私の声は相変わらずのかすれ声が続いています。105歳で亡くなった祖母の教えを母が私に色々教えてくれました。その中に、「風邪の神様は燭台の下にいるから、食べない子には、風邪の神様がつくよ。」と言うのがあり、いつも風邪をひ…

私の声は何処へ行ったの?

今朝起きてうがいをすると、「がらがら」言えないのです。 あれっ、て思いましたが、まさか声が出ないとはまだ気づきませんでした。 朝ごはんを用意して、食事して、コーヒーを飲みながら、着替えをすると、もう仕事に行く時間になっていました。 猫にご飯を…

あの頃 テニス部夏の合宿

高校2年生の時、テニス部で夏の合宿をしました。 場所は通っている高校。 奄美大島の夏は日差しが強く、立っているのも辛いのに、テニスの練習が朝からみっちりあるのです。ただ、違うのは、今日は学校に泊まる事が出来るのです。 群大会の前だったか、県大…

雨の日の思い出

こんばんは、今日の福岡は雨がよく降りました。今日は雨の日の思い出を書いてみます。 小学生の頃、帰ろうとすると急に雨が降り出し、しばらく雨宿りをしていると、お母さんが何人か迎えに来ました。私の母は来るはずはないのですが、一緒に帰る親子の姿をう…

居眠りしたけど面接授業終了しました。

昨日から喉が痛くて、微熱のせいで頭痛がする体調で、朝はなかなか起きれず今日は面接授業が受けれるか心配しました。 とりあえず起きて朝ごはんの用意をして、お化粧しました。 2日間行かないと単位はもらえませんが、明日からの仕事に差し障ると困るので…

初めての面接授業

こんばんは、今日は放送大学の面接授業を受講して来ました。 8時27分のJRに乗って、大野城の福岡学習センターまで。 9時過ぎに着き、ぼちぼち写真を撮りながらの気持ちの余裕すらありました。 この後訪れる試練をこの時は知るよしもありません。 放送大…

渡辺和子さんの本から学んだこと

こんにちは、桜吹雪が舞い、散り際の切なさと、潔さを考えるそんな今日この頃です。 渡辺和子さんの本の中に、「置かれた場所で咲きなさい」があります。 その本に書かれていたことを紹介したいと思います。 時間の使い方は、そのままいのちの使い方になる。…

あの頃 深夜放送

オールナイトニッポンは聴いてましたか? 私の育った奄美大島は中学ぐらいまで民間放送がなくNHKのみでしたので、ラジオもNHK。 高校生になって、中間、期末試験の時は一夜漬けをしていましたので、毎晩2時くらいまで勉強してました。眠気覚ましに、ラジオ…

あの頃 遠足の思い出

皆様、遠足は何処に行きましたか? 私は奄美大島で育ちました。 奄美大島は周囲を海に囲まれています。小学校、中学校、高校と、春の遠足は船に乗って加計呂麻島へ。 今はフェリーがありますが、私のいた頃はまだフェリーは運航していなかったので、漁船に乗…

化粧品の歴史ー片桐みかん版

初めてお化粧した日を覚えていますか? 私は高校卒業を控えていた頃、お化粧の仕方を教えてくれる勉強会があり参加しました。資生堂のスタッフの方が、丁寧に教えて下さり、憧れと好奇心でいっぱいになったことを今でも覚えています。とは言え、その頃私は高…

再会を待ちわびて

義理のお姉さんの家に何十年ぶりかに行ってきました。 年賀状に今年は「是非行きたいです。」と書きながら、気が付けば十年以上の日付が経っていました。主人の方がもっと長い事会っていなかったんですが、会うと一気に距離感が縮んで、笑顔はじける再会にな…

あの頃 ベイ・シティ・ローラーズ

中学生の頃、胸がキュンキュンとなり、ときめいたベイ・シティ・ローラーズ。 Bay City Rollers-I Only Want To Be With You 私の育った奄美大島は1976年に民放が徐々に開始。それまで、NHKのみの放送でした。NHKでオンエアされたベイ・シティ・ローラー…

雨の中に咲く花たち

西公園で桜の撮影をしている時、「私も見て」と可愛い花たちのお出迎え。 桜の木の根元に目をやれば、こんな可愛い花が咲いてました。 雨の中小さな傘をさしているようです。 この後、知らない家の犬に熱烈歓迎を受けました。窓の外を見ている犬と目があった…

雨の晴れ間にー舞鶴公園

昨日西公園の桜を見た後、徒歩で舞鶴公園に行きました。 さくら、さくら、さくら、どこまで行っても、さくらでした。 大濠公園にいた鳥です。カメラを向けるとポーズをとってくれました。 大濠公園の子供たちの遊び場の近くに狐の銅像がありました。 左の狐…

雨にも負けずー西公園

桜の写真を沢山撮ってきました。 写真は西公園です。 今日は休みで、朝9時過ぎの電車に乗り、西公園まであいにくの雨模様の中、桜の写真を撮りに出かけました。 しだれ桜も綺麗です。 古い木の下に新しい枝が伸びて桜が咲いてました。 桜の下にはつつじが出…

禅の言葉

「門より入る者は、これ家珍(かちん)にあらず」 意味はみんなのやる通りにやって、悟りを得られるわけがない。人真似をしたところで、その人のような生き方はできない。 成功者の人生を安易に真似たところで、自分も成功できるとは限りません。 自分の頭で…

座右の銘から

明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。 座右の銘(宝島社) マハトマ・ガンジー(1869年10月2日ー1984年1月30日) インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者 生い立ちを読んでみると、意外や意外、小学校の頃は成績が悪く融通…

猫との駆け引き

私のベンチコートを温めてくれているのは雌のエマです。 え、そんなわけないでしょ? はい、私が仕事に着ていくのを知っていて待ち伏せしているのです。 いくら食べても満足しない胃袋を持っているエマは、仕事に出る前に餌をもらおうと虎視たんたんと狙って…

アフィリエイトへの長き道のり

私にとって3月は初めて尽くしの月でした。 息子から、ブログでアフィリエイトというシステムがあると聞いて、とても興味がわきました。私もやってみようと軽い気持ちで、色々と試してみました。 まずブログを有料のブログに替えようと、インターネットで情…