片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

咳込過ぎて一瞬よぎった事!

f:id:katagiri-mikan:20170421175955j:plain

こんにちは、今日は夜勤明けです。

声はかすれていましたが、仕事は何とかクリアして、無事に終了。

外来を受診して薬を処方してもらいました。

先生にかすれ声で、何で声がかすれるのか尋ねると、「声帯の近所が腫れたり、傷ついているせいでしょう。」と言われました。

ふと頭をよぎったのは、浜田省吾さんが声帯を傷め、コンサートを延期したことでした。あー、今度は私が声帯傷めて、コンサートで一緒に歌えないの?(誰も気にしてはいませんが、私は一緒に歌いたいので。)

外来受診が終わり、やっと帰れると思ったんですが、主人に下着を買ってくるように頼まれていたのを思い出し、近くのイオンモールまでバイクで行きました。

今日でなくてもよかったのですが、明日は一日休養しようと決めていたので、今日中に用事を済ませる作戦に出ました。

夜勤明けでしたが、何とか買い物くらいは出来ると思って、食料品を買おうと買い物カートをつかむと、咳が出始め、止まりません。ちょっと収まったので、お茶を一口飲むと、更に咳が激しくなって、過呼吸のようになり、ゼーゼー言い始めました。苦しくて、これ以上続くとやばいかも!と思い心配になってきました。咳をし過ぎて、腰に違和感も出て、咳で頭が揺れると、激しい頭痛がして、立っているのもやっとでした。どうしよう、こんな時はどうしたらいいのかな?と不安に襲われました。

なるだけゆっくり息をするようにしていると、少し収まってきました。

お惣菜を買い込み、今日は何にもせず、帰ったら食べて寝るぞ、と意気込み何とか家に帰り着きました。

帰って、お弁当を食べながら、韓国ドラマを見ていると、ドラマの先が気になり始め、うー見たい、でも見たら眠れない。何とか、1話だけ見て、薬を飲んで寝ました。隣に飼い猫のエマがきて一緒に寝てくれていたのですが、私が咳込み始めると、そそくさ逃げていきました。

3時間ほど寝て、少し頭痛も良くなり、お風呂に入り洗濯をしました。

相変わらず時々咳込ますが、気分は悪くないので、ブログを書いています。

咳込過ぎて一瞬よぎったこと、さぁ一体何でしょうね。

「救急車で運ばれること」でした。

救急車で運ばれたら、どこに連れていかれるんだろう?

担架に乗せられたら、連絡先を聞かれるのかな?それとも話すことが出来なかったら、どうなるんだろうと、ちょっと大げさですが、咳込すぎて苦しかった時は本当に心配しました。

あれもこれもと買い込んだお惣菜、こんなに誰が食べるんでしょう?

まぁ、とにもかくにも無事に家に帰れて良かったです。

早くこのしつこい咳におさらばして、普通にしゃべりたいです。

普通に声が出て、話せるだけでも十分に幸せだと感じる近頃の私です。