片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

あの頃 深夜放送

オールナイトニッポンは聴いてましたか?

私の育った奄美大島は中学ぐらいまで民間放送がなくNHKのみでしたので、ラジオもNHK

高校生になって、中間、期末試験の時は一夜漬けをしていましたので、毎晩2時くらいまで勉強してました。眠気覚ましに、ラジオをつけると、誰かの話声と笑い声が聴こえてきました。しばらくすると、その番組がオールナイトニッポンとわかりました。

松山千春さん、鶴こうさんだけは強烈に覚えています。

いつだったか、松山千春さんのオールナイトニッポン中島みゆきさんがゲストで来ていて、お互い北海道の出身ということもあり、ざっくばらんにお話をされていたのですが、言葉使いが品がなく、ショックを受け、歌のイメージが壊れてしまったのです。今ならそんなに気にしませんが、高校生の頃は私も純情だったので。

とは言っても、高校生の頃は、松山千春原田真二世良公則は必須アイテムみたいなもので、毎日彼らの歌を聴いていました。


大空と大地の中で - 松山千春.flv

無事に試験も終わり、深夜放送も期間限定で終了。

試験勉強をしていた時、私のもう一つの必須アイテムが、夜食。

渋い熱いお茶と、朝鮮漬け。

お茶を何倍も飲むせいか、目が覚めしばらく眠れず睡眠時間が2、3時間になり、試験が終わると速攻家に帰り昼寝をしてました。

高校生の頃が一番充実していたかもしれません。

今もその生活の名残か、仕事が終わり、家事を済ませ、机に向かいブログを書いたり、放送大学の勉強をしています。

7月の単位試験までに、勉強を進めないといけないのに、ブログの更新を優先して、せっせと書いています。一つのブログを書きあげるのに約1時間ほどかかり、勉強しようと思う頃には眠くなり、ほとんど進んでいません。

自分で決めた目標、毎日ブログ更新、メルマガの記事の更新、放送大学の勉強。

深夜放送を聴きながらほぼ徹夜で頑張った意地をここでも発揮して、頑張ろうと思っています(年齢はかなり加算されていますが、その分悪知恵は働くようになりました。)