片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

今年の目標は?

こんにちは。

2018年がスタートして1週間が経ちました。

皆さんの今年の目標は何ですか?

私は目前に控えている放送大学の単位試験を頑張ることと、仕事で任せられた介護研究をやり遂げることです。

他にも、今年こそダイエットに成功してベストな体重で、健康に過ごせること。

整理整頓が出来、心地よく生活できること。

写真を沢山撮って、ブログに載せること。

1年間はてなブログを更新すること、等など。

 

人生はワンモアチャンス 文響社よりこんな言葉を見つけました。

”日の光を借りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さな灯火たれ。”

      「森鴎外」小説家・軍医

自分の力だけではどうにもまらないこともありますが、自分の力を信じて小さな光を放つこと。人の力に頼らずに生きることは、時に難しいですが、それが出来たら、「かっこいい」ではありませんか。

月は太陽の力で光を放ち、月の満ち欠けと、潮の満ち引きと、太陽とは一心同体のようです。「森鴎外」さんは、自分の力で世の中を渡って行けと言いいたかったのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

f:id:katagiri-mikan:20180107133109j:plain

今日の1枚。

初日の出ではありませんが、奄美大島の小湊の朝日です。

皆さん最近ハマっていることはありますか?

私はスマホの「ポケ森」にハマって遊んでいます。

勉強の合間に息抜きと称してやっていますが、ゲームが主になりそうで・・・

皆さん今日も一日元気で過ごせますように。