片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

突然の質問に答えは?

こんばんは。

職場の若い看護師さんが、「何の職業になりたい?」と二人で話していました。

話を横で聞いていると、一人の看護師さんが、「みかんさんは何の職業になりたいですか?」と突然振られ、「私は世界中を旅してみたい。」と答えると、「そんなの職業じゃないじゃないですか。」と。

そこで「旅のことを記事にしたり・・・」

と答えると、「ふーん」と言って、どこかへ行ってしまいました。

 

お風呂に入りながら、なりたい職業について改めて考えてみました。

世界中を旅してみたいけど、仕事や家庭があるから、無理そうだし、そこまで強い思いはないし、今の仕事にやりがいを感じているし。

 

私は気が付きました。

大きな目標がまだ定まっていないことに。

放送大学で勉強していますが、ゴールはまだはっきりしていないのです。

漠然と思っていることは、70歳くらいまで働きたいということ。

出来れば一生働いていたい。

 

働くのが好きなのか、働かないと食べていけないからなのか、まぁ両方とも当てはまっていますが。

5年後の自分は何をしているんだろう。

10年後の自分は今より、元気ではつらつとして生きているのかな?

 

目の前のことをクリアしていきながら、これから先の自分の生き方を模索していくんだろうなって思います。

 

f:id:katagiri-mikan:20180314213855j:plain

撮影地 福岡市大濠公園