片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2020年スタート!目標立てましたか?

こんにちは。

2020年がスタートしましたね。

あなたは何か目標を立てましたか?

 

私は久しぶりの年末年始の6連休にやることリストを作成。

1、編物を1つ編み上げる。

2、プライムビデオで1つ作品を見る。

3、本を1冊読む。

4、なるべく身体を動かす。

5、ブログを更新する。

 

 

さて今日は最終日!

クリアしたことは、

1、3年越しの帽子を編み上げ、ただ今マフラーを2つ同時進行で編んでます。

2、プライムビデオで、

ぼくの名前はズッキーニ   ・俺はまだ本気出してないだけ

・ステキな金縛り       ・THE有頂天ホテル

万引き家族

を観ました。

3、本はまだ1冊読み終えてないです。

4、ほぼ家から外出することなく身体を動かさず食べて寝て、少し家事

して机に向かい編み物とゲームをして過ごしてました。

5、ブログの更新の最中。

 

 

年末年始の目標もこんな感じで進んでいますが、編み物をしながら思ったことがあります。編み物をしているとよく目を間違えてほどいてはまた編むのでなかなか進みません。飼い猫は毛糸目がけ手を伸ばしてきて、少し目を離せば机から編んでいた編み物が畳の上に落ちていてぐちゃぐちゃに・・・

世の中なんて自分の思うようにならない、こんな狭い家の中にいても思わぬ邪魔が入り行く手を阻むのですから、そして完璧にしなくても誰にも迷惑はかからないので気負う必要もないのだと、そう考えるといつ編み物を飽きて止めても良いかって!

 

ケアマネの仕事は制度を守るという使命みたいなのがあり窮屈に感じることがありましたが、自分の趣味は息抜きのような物なので自分の好きにして良いんだと思うとより楽しむことができた気がします。

 

2020年、1年はあっと言う間に過ぎていきます。

何か一つでもいいのでこれだけはやり遂げたという達成感は味わいたいと思っています。

昨年はケアマネの更新とケアマネの仕事を頑張ったので、今年は放送大学の勉強の再開と、自分だけの休みの時間を満喫する(好きな花の写真を撮る、色々な所へ出かける)。

 

f:id:katagiri-mikan:20200105104324j:plain


私の編み物の邪魔をするメインクーンのワトソン君です。

 

カメラを向けるとこのポーズ!

新しい出会いや親しい人との絆を深めながら今日からまた自分の信じた道を回り道や近道を探して歩いて行きたいと思っています。

2020年もブログ更新できるように頑張りますのでよろしくお願いします。