こんにちは。
今日は「フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット 大和書房の本の中から紹介します。
座りっぱなしでいないための方法
*毎日の買い物や家事をしながら、日常生活のなかで体を動かそう。
*自分の体型にポジティブなイメージを持とう。自分の体の好きなところに目を向けよう。
*毎日体を動かすためのチャレンジ目標を設定する。
*自宅の界隈を徒歩や自転車で探索してみよう。
*ひまなときも、活動的に過ごす。
*一番重要なのは、怠け者にならないこと。怠け者はシックじゃない。
フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
- 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2014/10/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (26件) を見る
久しぶりに本を開いて読んでみると、私の痛い所に目がいってました。
ジムに行くのをサボってばかりで、後ろめたい気持ちになっているようなら、ジム通いには向いていないのかも、と書いてありました。
カレンダーにジムに行く日を決めていますが、雨だったり、疲れていたりすると、すぐサボってしまします。
仕事では体を動かしている方が多いのですが、家にいると、台所に立って食事を作ったり、洗濯したり、掃除したりする意外は、ほとんど座っています。
本を読んだり、勉強したり、パソコンしたり、韓国ドラマを見て過ごす私は、運動することはほとんどありません。
体は重くなり、活動的な生活とはほど遠いです。
エクササイズのDVDや太極拳、大人のラジオ体操、いくつ買ったかわからないほどたくさん持っていますが、長続きしません。
私は怠け者で、飽きっぽいのです。
仕事柄体重の増減は、腰や膝に負担をかけるとわかってはいますが、何か方法はないかしら?
特に麺類とご飯ものが大好きなので、カロリーを消費できないまま体重はうなぎ登り。
今日は汗ばむ陽気のいいお天気です。外に散歩に行くには、日差しが気になります。
こうやって私は言い訳をいいながら、体の出し惜しみをするのです。
皆さんは体動かしていますか?
怠け者から脱出する日は訪れるかしら?