片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

植西聰さんの本から「とがめない」

こんにちは。

植西聰さんの本から「つぶやけば元気が出る<口ぐせ>セラピーから紹介します。

我々人間は弱さと愚かさからできている。

だからお互いに寛容になろう、お互いの弱さと愚かさを許し合おう。

  ヴォルテール フランスの思想家

新約聖書に、「心が寛容な人は幸いである。この人は神の慈悲を受ける」(意訳)という言葉があります。

「寛容である」ということは、「人に対してやさしい」という意味です。

「相手の欠点や失敗にイライラするのではなく、大らかな気持ちで受け入れる」ということです。

誰でも、欠点や失敗をいちいち厳しくとがられれば、息苦しくなります。生きていくのがイヤになってしまいます。欠点や失敗をやさしく受け入れてもらえば、心安らかに生きて生けます。

ただし、新約聖書の「寛容である」という言葉は、相手のためだけではなく、自分の幸せのためでもあるという意味もあります。

他人に寛容になることで、自分自身も安らかでいられるからです。

「神の慈悲を受ける」という言葉は、「いいことがたくさん起こる」という意味です。

相手も自分も心安らかとなり、人間関係も円満に運ぶことから、いいことがたくさん起こるのです。

とがめない 小さなことでイライラせずに、寛容の精神で生きていく

 

私は仕事をしている時、思いどおりにならずイライラしていると、イライラのパラダイムにはまってしまいます。仕事は一人では出来ません。精神を落ち着かせ、大らかな気持ちでいると、失敗も少ない気がします。そして何より、寛容な気持ちになれなくても、相手の欠点をいい点に変えると、イライラせずに済みます。それには忍耐も必要ですが。

 

今日は夜勤明けで、ほか弁当を注文し待っていると、急にお腹が痛くなってきました。

今日に限ってなかなか弁当が出てこない。どうしよう近くのスーパーのトイレに行こうかとかなり迷いましたが、何とかセーフ。家に帰るとトイレに直行。事なきを得ました。

 

今日美容室に行って来ました。患者様から、「あんた髪切んなさい。やつれて見えるよ。」と言われ、忙しくてなかなか行けないんです、と答えると、「見た目も大事よ。気分がすっきりするから行って来なさい。」とアドバイスを受け、美容院へ行きました。おかげで、気分もすっきり、髪もすっきりして、残りの二日間、単位試験に臨めます。