片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

クリスマスの思い出

こんにちは!

自宅でクリスマスの音楽を流していると

「チキンライス」浜田雅功と槇原敬之が流れてきて

小さい頃のクリスマスの思い出が浮かびました。

1,皆さんが食べた頃のクリスマスケーキはどんなのでしたか?

2,クリスマスに食べた食事は何ですか?

3,クリスマスプレゼントはもらいましたか?それは何ですか?

 

 

私が食べたクリスマスケーキはバタークリームのケーキでした。島にあるお菓子屋さんに予約を入れていたのか取りに行った気がします。1年に1回だけクリスマスに食べれるケーキは特別に美味しかったです。

           クリスマスケーキのイラスト「苺のケーキ」

 

クリスマスに食べた食事の記憶が薄く、今のようにフライドチキンなんて島にはないので唐揚げを食べていたような気がします。それでもごちそうでした。兄たちはアルバイトで夕食にはおらず、父と母とすぐ上の兄と一緒に食べてました。歌詞の中のチキンライスのような思い出もないかな・・・

 

クリスマスプレゼントはなかったです。高校生になってもクリスマスプレゼントはなくケーキがプレゼントの変わりだったような気がしています。

 

クリスマスになるとキラキラ輝くイルミネーションを見ているのが好きで、机の上に小さなクリスマスツリーを置いてイルミネーションをつけて眺めています。今のイルミネーションは色はきれいだし、電池もあまり減らないので何時間もつけています。有難いことにタイマー機能までついているので付けたまま寝ても朝起きた時には消灯になってます。

 

 

12月に入りあっという間に1週間が過ぎ、きっと残り3週間も早いんだろうな

今日はクリスマスの思い出を書いてみました。記憶って何かのきっかけで頭の中の引き出しが開き、忘れていたエピソードをもう一度語れることなんだって思います。

何かのきっかけが歌で、その歌詞の中にインスピレーションを感じた時記憶の扉が開いたりします。言葉ってすごいなって思う瞬間でもあります。

 

飼い猫のエマは元気に過ごしています。毎朝の注射が日課になりつつありますが、1日でも長く元気でいてほしいと思っています。

 

 

写真はメインクーンのワトソン君です。食器棚の中が好きです。

寒い日が続きますが、体調など崩されれないようにお過ごしください。