片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

新しい旅立ちへエールを!

こんにちは。

昨日は歓送迎会が博多駅の近くでありました。

私は夜勤明けで、少し早めに出て博多駅で買い物をしました。

時計を気にしながら買い物していたのですが、気がつけば集合時間が迫っていました。

集合場所に着くと、ほとんどの方は集まっていました。

そこから皆で、居酒屋へ歩いて行きました。

各々飲み物を注文して、私はウーロン茶を頼みました。

乾杯の音頭で、歓送迎会はスタート。

お腹が空いていたので、お皿の中はみるみる空っぽになりました。

写メを撮りあったりしながら、時間は過ぎて行きました。

新しく加わった看護師さんが「よろしくお願いします。」と挨拶すると、拍手と「頑張って」と皆からのエールの言葉。

続いて辞めてしまった看護師さんの言葉が続きます。時折目に涙を浮かべながら、「お世話になりました。」と。

色々な思いが頭の中を巡り、良い思い出も、苦い思い出も浮かんでいたのでしょう。

皆でわいわいと賑やかに夜は更けて行き、私は電車の時間に間に合わせる為、一足先に居酒屋を後にしました。

居酒屋を出ると、辞める看護師さんが追いかけてきて、「お世話になりました。色々話を聞いてくれたこと、背中を押してくれたことに感謝しています。」と言ってくれて、私も体に気を付けて、自分の好きなことをやってね、と声をかけました。

彼女は私の一年後に新入社員として病院に入社。とてもまじめで、誰にでも優しくて、今回辞めることは残念で仕方ありませんでしたが、彼女の長い人生から考えると、「何か違うことをやってみたい」と考えるのは当然のことだと思いました。

今の職場に不満があるわけではなく、違う世界を見てみたいと思う気持ちが芽生えたことは、「心の声」に答えた結果ではと思います。

私も今新しいことに挑戦中です。放送大学で勉強して何を得られるとかはあまり考えず、「いつか自分の知識や経験が人の役に立てれば良いな。」と思って頑張っています。

彼女の知識や経験は、新しい世界で大いに役立ち、また、多くの何かを得られることでしょう。自分の足でこれからもマイペースで歩いて行って欲しいと思います。

今日の福岡は30度越えで、部屋の中にいても汗が流れます。これからが夏本番ですね。皆さんも体調には気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。