こんにちは。
10月のケアマネの試験に向けて追い込みの最中かと思います。
過去問はもう何度も解いた事でしょうね。
私は50代に入ってケアマネの試験を受け、2回目で運よく合格しました。
年々合格率は下がって、難易度も上がっているようです。
職場にもケアマネの試験を受ける方がいて、私なりのアドバイスをしていますが、
何もするにも、まずは落ち着いて試験問題をよく読むことです。
私は1回目は慌てて、ひっかけに見事に引っ掛かり落ちました。あと2点が大きかったです。
1問にかけれる時間は2分。
最初につまずいていては、全部の問題まで行きつけません。
わからない所は、鉛筆で丸をつけておき、飛ばして次の問題にいきます。
日本語で書いてありますが、意味不明の問題提起が随所にあります。
でも、慌てることはありません。
介護支援分野は毎年15点が合格ライン。
確実に取れる問題を間違えないようにするのが、合格を引き寄せられると私は考えます。
各分野で、合格ラインがありますので、落とさないようにどの分野もきちんと勉強しましょう。
今の時期は、模擬問題をするのがお勧めです。
どこの出版社が出しているのがいいかはわかりませんが、解説がわかりやすいのが良いと思います。
それと、2時間で問題が解けるかのシュミレーションも必要です。
後は自分を信じて頑張るのみです。
合格に年齢は関係ないと思います。
勉強法は人それぞれですが、私は、ちょっこっと勉強をしました。
仕事や家事をしながらでは、まとめての時間はとりづらく、ましてや仕事が終わり、家事を済ませると、疲れて眠くなり、勉強どころではありません。
なので、朝30分早く起きて勉強しました。そして、家事の合間に20分。
毎日それを繰り返しているうちに、結構出来るものです。
その代わり休みの日は、多めに勉強しました。
気分がのらない日は、スマホにダウンロードしている、ケアマネの試験問題を解いたりしていました。
介護福祉士の試験問題を初めて見た時もそうですが、ちんぷんかんぷんでした。
ケアマネの試験もそうでした。
ただ、ケアマネの試験は内容を理解していないと解けないので、正しいかそうでないかを分析できる力も必要だと思います。
最期まであきらめずに頑張って下さいね。
勉強したことは必ずあなたの力になります。
幸運を祈ります!