片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

春の味覚「かじめ」

お疲れ様です。

この間、唐津に立ち寄った時に「かじめ」を買いました。

かじめ

カジメはコンブ目レッソニア科カジメ属に属する褐藻の1種である。長い茎部の先に「たはき」のような側葉を持つ。水深2~10mの岩礁上に密な群落を形成する。薬品原料、肥料、食料品などとして用いられてきた。日本では主に本州太平洋側と九州北部に分布する。

             ウィキペディアより引用

似たようなものにめかぶがある。

メカブは、ワカメの付着器の上にある。葉状部の中で熱く折り重なってひだ状になった部分である。ワカメは海藻なので根はないが、通俗的には「ワカメの根元部分」とも表現される。日本では食用にされる。

            ウィキペディアより引用

私はかじめもめかぶも同じようなものだと思い、お味噌汁に入れて食べてみました。

そうすると、インスタントのお味噌汁が料亭の味に。

なんて大げさですが、すごく美味しくなりました。

他の食べ方は試していませんが、お味噌汁がねばねばになり、いかにも体に良さそうな感じでした。

朝食用に味付けめかぶを時々買いますが、今一つの味です。

海藻は体に良いので、なるべく摂るようにしていますが、かじめはお味噌汁に入れるだけで良くて、美味しいので最近よく食べています。

 

春になると、つくし、タケノコ、新玉ねぎ、春キャベツと野菜が沢山出てきます。

今年は白菜や大根、キャベツが高かったですね。

冬に活躍の鍋物をあまり作っていない気がします。

 

f:id:katagiri-mikan:20180313203336j:plain

撮影地 福岡市西公園

もうすぐ私の好きな桜の季節です。

今年も桜の写真を沢山撮る予定です。