片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ブログを書き続けること

こんにちは。

今日は私がブログを書き続けていることについて書きたいと思います。

私が初めてブログを書いたのが、ヤフーブログ「片桐みかんのブログ」

開設は2014年2月24日

ヤフーで2017年3月31日まで書いていました。

2017年3月頃、息子がアフィリエイトの話しをしたのをきっかけに、ブログをもっとアクセスがありそうなブログに変更しようと試み、ワードプレスにブログ「片桐みかんブログ」を開設。

 

ワードプレスは記事は書きやすかったのですが、初心者の私には英語でくるメールがわからず、表記も英語で翻訳してもよくわからなかったので1ヶ月ぐらいで断念。

ワードプレスにしたのは、アフィリエイトで一番人気のあるブログと書いてあったからです。

 

息子がはてなブログっていうのがあるよ、というので私もはてなブログで記事を書き始めました。もうすぐ1年になります。

 

片桐みかんの日記の読者は0です。

こんな記録もないかもしれませんね。読者になるは2の表示ですが、実際はいません。

読者になる人もいなくて、よくめげずに書いてきたなって思います。

 

その原動力は、書くことが好きで、書く事で自分を表現出来て、伝えることに喜びを感じることが出来るからだと思っています。

 

魅力的な文章を書こうとしても、私なりの文章しか書けないし、自分を偽ると長く書いていくことは出来ないのかなって思ったりもします。

 

昨日ネットで色々検索していると、「ブログを始めて半年で9割の人が辞めたり更新しなくなる」半年以上続けている人は1割と書いてありました。

 

私がブログを書き始めてかれこれ4年。

アクセスの数や読者になるを気にせず(実際はかなり気にしてますが)これからも書き続けていきます。

 

自画自賛ではありませんが、自分のブログの一番のファンは自分自身です。

たとえ独りよがりの文でも、読み返した時、そこにはその時の自分の姿が垣間見えるのです。それで良いと思っています。

 

アフィリエイトに興味はありましたが、何か大変そうなので、今はブログの記事の内容の充実に力を入れています。

 

皆さんはブログを書いていて楽しいですか?

私は楽しいです。だから続けていけるのかな!