片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「明日(みょうにち)を期せず 禅の言葉

こんにちは。

禅の言葉で「明日を期せず」という言葉があります。

これは江戸時代の日本の禅僧、清巌宗渭の言葉です。

「私のような怠け者の禅僧には、明日のことなど考える余裕はありません。今日一日を生きるのに精一杯です。」という意味です。

   「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 三笠書房より記事引用。

 

明日、その先の事を考える方なので、大事な今日をおろそかにしているなって思います。今は来週の放送大学の単位試験の事が頭にあります。でも、その割には、韓国ドラマを見てボーっとしていたり、スマホのゲームを1時間していたりします。

一日一日を大事に生きれば、毎日が充実した一日になるのだと、きっと誰もがわかっていると思いますが、何故か先の事が気にかかりますね。

私はカレンダーに予定を書き込みます。いつもそれを見て、今日は○○がある、明後日は○○があるから準備しておこうと考えます。

そんな私ですが、勉強に重きを置いたせいで、というか面倒くさくてほったらかしにしていたら、風呂場がとっても汚れてしまい、昨日はさすがにスルー出来ず、キッチンハイター片手に掃除をしました。いつもきれいにしていれば、5分もかからず出来るのに、嫌なことは後回しにしてしまう性格を何とかしなくてはと思います。

「今日やれることは今日のうちに」

という目標で、今年は頑張ります!

今日の1枚。

ワトソン君は猫が機嫌がいい時に鳴らす、ごろごろを聞いたことがありません。

ワトソン君の期限の良いレベルまで到達していないのでしょうか?

それとも、ごろごろの鳴らし方を知らないのでしょうか?

さてさてどちらでも良いと思いつつ気になる片桐みかんです。

皆さん体調など崩していませんか?インフルエンザが流行しています。

手洗い、うがいは必須です。

ビタミンCの補給(みかん、干し柿)も忘れずに!