片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

イメージした通りの自分になる!

おはようございます。

今日は1日1分元気になる法則 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。

人は、自分がイメージした通りの自分になっていきます。「これがサラリーマンだ」というイメージを持つことによって、そのイメージに自分を合わせて、使う言葉や行動を決めていくのです。ということは、どのような人に会うかによって、自分のイメージが大きく変わつていくのです。

ですから、仕事を楽しんでいる人たちに会って、自分のめざす未来、自分の生き方の理想を見つけてほしいと思います。

f:id:katagiri-mikan:20171001071749j:plain

仕事やプライベートで色々な人との出会いがあります。

その人達の影響は少なからずあって、自分も影響を与えているのかもしれません。

皆さんのイメージしている自分はどんな人ですか?

私はイメージしているというより、「人の役に立ちたい」「周りを明るくしたい」とか思って生活しています。

福島正伸さんは、「しょうがない」ですませてるのではなく、「サラリーマンだから、世界の役に立つ素晴らしい仕事ができて、感動のある人生を送れるんだ」とも書いています。

職場で「時間がないから、人がいないからしょうがない」と思ってしまいますが、そんな中でも「ベストを尽くす」ことは必要だと思っています。

時間がなければ、時間にあうように調整したり、人が少なくても段取り良く仕事をすれば、何とかなるものです。

その人の持つ価値観は、人それぞれです。人に強制は出来ませんが、自分の出来る範囲で頑張りたいと思っています。


f:id:katagiri-mikan:20171001073322j:image

 今日の1枚。

今朝起きて台所に立つと、昨日買ってきたハンドクリームが電子レンジ横の棚のかごの中に入っていました。

歯形も何ヵ所かあります。

多分犯人はエマちゃんだと思われます。

ハンドクリームは紙袋に入ってパッキンで包装されていたのに?

何をしたかったんでしょうね。

皆さん今日も一日頑張りましょう❗