片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌「とらわれの貧しい心で」

おはようございます。

今日は浜田省吾さんのフアーストアルバムの中から、「とらわれの貧しい心で」を紹介します。

浜田省吾辞典から記事を抜粋

これはすごく素直に詩と曲が出てきました。とてもイノセントでしたよね。あの頃は何に対しても。一生懸命だったし、無垢だったし、貧しかったし。それを隠そうとか、加工しようとかいう気持ちは全くなくて。つっぱった歌い方、そしてそういう曲とメローな曲のギャップの激しさ。22歳の僕が、このファースト・アルバムにはそのまんま入ってますね。激しいところもあれば、暗いところもある。センチメンタルなところもある。本当にあのまんまだった。

 

22歳の頃の浜田省吾さんの声、今とは歌い方が違い、憂いがあるというか、とんがっているのが伝わってきます。

詩はいつもすごいなって思います。自分の事をこの詩に埋め込んで歌っている。

豊かになった日本と言われていますが、一方で貧しい暮らしをしている人も多くいます。

そして とらわれの貧しいこの国 

顔背けて犯してきた過ちの償いを

すべての空へ

すべての人の上にへと

子供達の明日を巻き込んで

 

今日よりも明日が少しでも明るくなりますように。