片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

久しぶりのカレー

こんにちは。

今日は夜勤明けです。

お昼ご飯に弁当を買い、夜はカレーにしようと材料を買いました。それと、出来立てのアップルパンを衝動買いしてしまいました。

母が梅を洗ってくれたので、義理の姉から頂いた梅で梅シロップを作りました。

作り方はクックパッドから

・梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢200ml

4L入りの瓶に入れて、1、2か月時々混ぜながら熟成を待ちます。

夏になると、美味しい梅シロップの出来上がり。

お好みで薄めて飲みますが、サイダーで割ると更に美味しいようです。

夕方に起き、久しぶりにカレーを作りました。

母が牛肉が苦手なので、豚肉を使用しました。

ジャガイモは芽が出かかっていて、人参は冷蔵庫でやせ細っていました。主役の玉ねぎは今年の新物。

カレーのルーは、エスビーのディナーカレー中辛とジャワカレーの辛口のブレンド。

いつだったかカレーの作り方をプロの方が教えていて、トマトの水煮缶を入れると美味しいといっていたので、それから入れるようにしています。好き好きがありますが、私は入れた方が好きです。

何処の家庭でもカレーは1か月1、2回は作ると思いますが、息子が炭水化物を食べなに時期があり、家でも作らなくなりました。

なので、今日は本当に久しぶりのカレーです。私は少しサラサラのカレーが好きで、野菜がごろごろしたのが好みです。

夜は韓国ドラマを見ながら、カレーを食べます。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。