片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

面接授業2日目終了ーロコモ

おはようございます。

昨日は面接授業に行って来ました。単位を1単位頂けたと思います。

今回の面接授業は為になる話がいっぱいあって、面白かったです。それでも、途中は寝てしまいましたが。その中から、紹介したいと思います。

ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、運動器症候群)って聞いたことありますか?ロコモって言葉は耳にした事があるのではないでしょうか。

・運動器障害の為に移動機能の低下をきたした状態。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

・ロコモは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といったいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下してくる状態。進行すると日常生活にも支障が生じてきます。

それでは運動器障害の自己チェック法で調べてみましょう。

①片脚立ちで靴下がはけない

②家の中でつまづいたり滑ったりする

③階段を上がるのに手すりが必要である

④横断歩道を青信号で渡り切れない

⑤15分くらい続けて歩けない

⑥2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難であ

 る

⑦家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である。

 ひとつでも該当すればロコモの可能性があるそうです。

ロコモティブシンドロームガイドの紹介です。


ロコモティブシンドローム ガイドムービー

今から仕事に行ってきます。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。

次回は食事、運動について書いてみたいと思います。