片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

座右の銘から 仕事

おはようございます。

今日は座右の銘から、いくつか抜粋して掲載します。

 汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日なりとも働かなくて済むであろう

                   孔子論語」(岩波書店

 努力は幸福を手に入れる手段ではなく、努力そのものが幸福を与えてくれるのである

          トルストイ「ことばの日めくり」(女子パウロ会)

 努力だ。勉強だ。それが天才だ。誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才

 だ。          野口英世野口英世」(岩波書店

  

  求めよ、さらば与えられん

     (ヨーロッパのことわざ)

新約聖書」の「マタイによる福音書」の言葉、新約聖書には「求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、されば見出さん。門を叩け、さらば開かれん」

 意味は、「求めなさい、そうすれば欲しいものは与えられます。探しなさい。そうすれば探しているものは見つかります。門を叩きなさい。そうすれば入りたい門は開かれます。自ら行動を起こさねければ、何も得られない」という教えです。

           宝島社「座右の銘」1300から 

賢人は良いことを言いますね。その通りです。私も楽な道を選びそうになったら、努力が幸せを与えるを思い出し、仕事につまずいた時は愛する仕事は働かなくていいと考え、天才だって人の何倍も努力していることを心に刻み、そして、自ら行動を起こさなければ何も得られないことを、思い出して頑張ろうと思います。

今日は夜勤です。飼い猫は一足先に寝ています。私も追いかけて猫の邪魔をして仮眠をとろうと思います(また、傷を作らないように用心して)。

今日もブログを読んで下さりありがとうございます。

f:id:katagiri-mikan:20170511093608j:plain