片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌「光と影の季節」

 

浜田省吾さんの歌が大好きで毎日聴いています。今日は「光と影の季節」を紹介します。コンサートで歌う時は、「君に会いたくて戻って来たよ 長い旅路の果てに見つけた絆」は、一緒に歌います。テンポが良く、ノリが良いので聴いていると元気になれます。

浜田省吾さんは現在64歳。広島県の出身。

私が本格的に聞き始めたのは8年前からで、浜田省吾さんの長いミュージシャン人生からすれば、まだまだなんですが、こんなに一人の人の曲を長く聞き続けることがなかった私にすれば、すごいことのように思えるのです。

8年間ほぼ毎日聴ける、それも同じ歌を何度もです。聴いていて飽きない歌、声は私にしっくり来たのだと感じます。

浜田省吾さんの歌は、メッセージ性があり、時に考えさせられることもあります。

失恋の歌、反戦の歌、地球のこれから、別れの歌、友情の歌などなど

浜田省吾さんの歌を聴いたことがない方は、一度聴いてみて下さい。聴いた時、何か感じることが出来たら嬉しいです。

浜田省吾 『光と影の季節 Re-edit 2008 (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")』