片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち向かうエマちゃん!

我が家の換気扇の通風口に巣を作った鳥は日増しに騒がしくなり、ご近所さんの迷惑になっています。 鳥にすれば小鳥を守る為にしている行為ですがギャーギャーと鳴き、一日うるさくてたまらないほどです。 更にエマちゃんが窓のサッシ越しに見ていると、目の…

面接授業終わりました!

昨日と今日の二日間放送大学の面接授業に行って来ました。 「問題解決の進め方」の講義でした。 その中でも印象に残っているのが、2:6:2の法則。 社会は10人を人くくりにした時、2人は言われなくもする優秀な人で、6人はまあまあの人で、残りの2人は足を引っ…

ジンクス続く❗

タカガールの祭典に行って来ました。 福岡ドームは久しぶりで、今はヤフオク!ドームになっています。 15年くらい前に息子と見に行ったのが最後だと記憶しています。 何度か野球の試合は見ましたが、いつも負けるんです。 5月14日の日ハム戦は、先頭バッター…

鳥に夢中!

我が家の猫、エマちゃんとワトソン君は鳥に夢中になっています。 その鳥は2ヶ月ほど前から我が家の換気扇の穴に巣を作り、せっせと子育てをしています。 台所の窓から食い入るように二匹で見ている姿は何とも言えず癒されます。 ですが、エマちゃんは鳥に近…

花はどこへ!

こんにちは。 ゴールデンウイークも残り二日となりましたね。 今日は夜勤明けでどこにも行かず、ボーっとして過ごしています。 この間の休みに、佐賀県武雄にある御船山楽園に行ってきました。 小さなお山のようなのがつつじですが、花が終わっていたのです…