片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く!

今日は桜の写真を撮りに行って来ました。 撮影地は福岡市の西公園です。 お天気も良く、お花見には最高でした。 西公園の真ん中ぐらいに森のような所があり、そこに老木の桜の木があります。 何故かその桜の木がとても好きです。 木の途中から桜が出ていてい…

ガーデニング熱再び!

冬の間ほったらかし状態だった植木鉢を入れ替えました。 老梅は大きな鉢から抜くのに一苦労。 老梅の入っていた鉢には、花の寄せ植えを作りました。 私がせっせと寄せ植えを作っている横で、飼い猫の二匹が代わる代わる葉っぱを食べ始めました。このグリーン…

新しい勉強法

ツタヤの中にある文房具用品で、面白いものを見つけました。 その名は「手ぶらで暗記」というノート。 一見普通のノートですが、アプリを合わせると、暗記出来るという代物。 まだ使っていませんが、放送大学の勉強に使ってみようと思っています。 私は色々…

親切なバイク屋さん

今日は休みでした。 ツタヤのDVDを返却して、バイク屋さんに行きました。 ミニバイクのオイル交換の為です。6ヶ月ごとにバイクのオイル交換をしています。 そのバイク屋さんで、ミニバイクの調子も見てもらう事に。 ここ2,3日、ミニバイクの調子がおかしく…

陶磁器フェアに行って来ました!

福岡マリンメッセで開催中の「全国陶磁器フェアin福岡2018」に行って来ました。 朝9時半過ぎにミニバイクで出発。 桜も開花したというのに、風はまだ冷たく、30分もミニバイクに乗っていると着くころにはすっかり体が冷えてしまいました。 着くとすぐにお手…

「白馬芦花(ろか)に入る 禅の言葉

お疲れ様です。 パソコンに向かっていると睡魔が襲ってきました。飼い猫が邪魔しないうちにブログを書きたいと思います。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる 禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。 白馬芦花に入る 「芦花」とは「白い花」のこ…

浜田省吾さんあの頃「楽曲提供」

1976年から、他の方に楽曲を提供していたという歴史を少し紹介したいと思います。 繁盛に人に提供していたのは、デビューして最初の3年ぐらい。当時所属していたホリプロのプロデューサーの川瀬康雄さんが、僕のメロディ・メーカーとしての才能を、すごく買…

春の一日

こんにちは。 今日は休みでしたので、ゆっくり寝ていようと思っていたのですが、今朝猫が猫用の水をこぼして床が水浸しになり、眠い目をこすりこすり床を拭きました。 まだ時間が早いので、布団に戻り寝ていると、ワトソン君が襖をガリガリして邪魔をするの…

天然キャラ炸裂!

お疲れ様です。 月曜日が半ドンでしたが、金曜日まで休みなく働きました。 シフトが出来上がって、この1週間をどうやってやりぬこうかと考えていましたが、1日を精一杯することに集中しようと決めると、案外頑張れるもんですね。 でも、疲れが出たのか、昨日…

ペンネーム!

私が、片桐みかんのペンネームを使い始めて6年くらいでしょうか。 朝目覚めると、ふっと浮かんだんです。 私の本名はどこにでもある名前で、かわいい名前にしたかったので、みかんにしてみました。 有名な作家の人たちは、名前もかっこいいですね。 ブログを…

突然の質問に答えは?

こんばんは。 職場の若い看護師さんが、「何の職業になりたい?」と二人で話していました。 話を横で聞いていると、一人の看護師さんが、「みかんさんは何の職業になりたいですか?」と突然振られ、「私は世界中を旅してみたい。」と答えると、「そんなの職…

春の味覚「かじめ」

お疲れ様です。 この間、唐津に立ち寄った時に「かじめ」を買いました。 かじめ カジメはコンブ目レッソニア科カジメ属に属する褐藻の1種である。長い茎部の先に「たはき」のような側葉を持つ。水深2~10mの岩礁上に密な群落を形成する。薬品原料、肥料、食…

ダイエットなんて無理!

こんにちは。 今日は半ドンでした。 お昼に何食べようかなって思いミニバイクに乗ると、ナンが食べたいと心の声がささやきました。 そこで、近くにあるインド料理店に行きました。 そこで1000円のランチを注文。 出て来たのが、これです。 ナンが大きいでし…

今日のお昼ご飯!

こんにちは。 今日はお休みでした。 貴重な休みに何をしようかと考え、優先順位を導き出すと、髪切りに行かなければいけないということになりました。 予約の電話を入れ、時間まではケアマネの求人の欄を見ていました。 自分のこれからの仕事の仕方について…

「こだわり」捨てれますか?

こんにちは。 今日は夜勤明けでした。 仕事の帰りに歯医者に寄り、外れたつめものを付けてもらいました。 靴を脱いでスリッパを履こうとしたら、タイツに穴が開いていて治療の為に椅子に座ると穴から右足の親指が覗いてました。急いで隠したけど、見られたよ…

ブログを書き続けること

こんにちは。 今日は私がブログを書き続けていることについて書きたいと思います。 私が初めてブログを書いたのが、ヤフーブログ「片桐みかんのブログ」 開設は2014年2月24日 ヤフーで2017年3月31日まで書いていました。 2017年3月頃、息子がアフィリエイト…

「少欲知足」

こんばんは。 「少欲知足」しょうよくちそくという言葉があります。 これは、あまりいろいろなものを欲しがらず、「足りていることを知る」、つまり現状の状態で満足するいう意味です。 あまり欲張らないで、与えられた現実を受け入れるほうが幸せに生きられ…

鯵の南蛮漬け作りました!

こんばんは。 今日は主人と久しぶりに出かけました。 今日の福岡は雨。それも時折激しい雨が降る一日でした。 糸島にある伊都采彩に行って、野菜、切り花、スィーツを買いました。 伊都采彩も大根、白菜は高かったです。ほうれん草が安かったので一束購入。 …

あの頃 遊び

こんにちは。 小さい頃私はままごと遊びが大好きでした。 それと、手まりでよく遊んでいました。 正月の時に買ってくれる手まりが、私の楽しみでした。 最近手まりで遊んでいる子供の姿を見かけなくなりました。 まだ売っているのでしょうか? 小さい頃の私…

春の眠り

こんにちは。 今日の福岡は24℃。快晴。 今日は夜勤明けでした。仕事が終わり近くのスーパーでお買い物。 お弁当を3つ買い、その他今日の夕食の食材を買いました。 ガソリンスタンドに寄り、温かな陽気と心地よい風に吹かれながら家路に着きました。お弁当を…

ひな祭りの思い出

こんにちは。 今日は3月3日。ひな祭り。 私の家にはお雛様がなく、特別に祝った記憶がありません。 共働きで忙しい母は、朝早く家を出て遅くに帰ってくるので、食事の支度は姉がしていました。 小学校の5年生の時だったでしょうか、友達の家に招待されてお雛…

禅の言葉 「不動」

こんばんは。 社会に出てみると色々な人達と付き合うことになります。 好きとか嫌いとか言っていては、疲れてストレスを貯め込んでしまいます。 今日は心がス~ッと晴れる一日禅語 境野勝悟 三笠書房の本の中から紹介します。 「不動」 この意味は、「動かな…