片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃 懐メロ「心の旅」チューリップ

こんばんは。 Google Home miniで音楽を聴いているのですが、懐メロを聴くことが多くなりました。チューリップの「心の旅」は1973年に出した3枚目のシングル。 ♪あーだから今夜だけは君を抱いていたい あー明日の今頃は 僕は汽車の中♪ 心の旅 アーティスト: …

宇宙銀行へ口座を開設!

こんにちは。 今日の福岡市は快晴。気温は16℃になる予想です。 今日は10時から仕事なので本を読んだりしています。 昨日アマゾンから届いた本の中から紹介します。 (文庫)運のいい人は知っている「宇宙銀行」の使い方 (サンマーク文庫) 作者: 植西聰 出版社/…

放送大学の科目登録終了!

こんばんは。 1月にあった単位試験の結果は1科目ドイツ哲学が追試になりました。 心配していましたが、他の3科目は合格。 ほっとする間もなく、次の科目登録をしなくてはいけません。 試験日などを考慮して、今回も4科目にしました。 ・雇用社会と法 ・運動…

自分の得意なことを探してみよう!

こんにちは。 今日は植西聰さんの「運と友だちになる習慣」日本実業出版社の本の中から紹介します。 自分の「強み」を探してみる 「芸は身を助く」ということわざがあります。 これは「一つでも秀でた技術や芸があれば、それによって生計を立てることができ…

梅の花咲く!

こんばんは。 今日は夜勤明けでした。 仕事が終わり、ミニバイクで10分ほどの産直に行き、お昼のお弁当を買い少し野菜も買いました。産直での野菜のお値段も高く、小さな大根が1本300円。隣にあったカツオ菜を買い、夕食のサラダにしました。 カツオ菜とシー…

贅沢なランチは頑張ったご褒美!

お題「ちょっとした贅沢」 昨日私は昼ごはんにフランス料理のフルコースを食べました。 野菜スープが初めに出てきました。 魚料理のソースが美味しく、お店の方がパンに付けて食べて下さいと教えてくれたのでつけて食べるとまたまたすごく美味しかったです。…

青空に誘われて行ってきました!

こんばんは。 今日の福岡は快晴。風はまだ冷たいですが、日差しがあるので暖かく感じます。 今日は休みで、門司港レトロに行こうと思い出発しましたが、JRが人身事故の為動いていないのを知り、どうしようかと迷いましたが、とりあえず天神に行ってみること…

充実した一日!

こんばんは。 今日は朝7時に起きて朝ごはんを食べ、9時40分に博多に向け出発。 10時過ぎに博多駅に着き、東急ハンズで爪切りとニッパーを買い、アフタヌーンティーで雑貨を何点か買いました。 11時が過ぎたので、ランチを食べに8階のくうてんへ。 中華にし…

旅するソングライターイン福岡中州大洋

こんばんは。 今日浜田省吾さんの「2週間毎日がハマショー」を見てきました。 コンサートは浜田省吾さんの姿を追っかけ、歌を一緒に歌いノリノリになっての3時間半は最高な時間です。 でもライブ映像を映画館で見るのは、案外と面白く感じました。 それはじ…

禅の言葉 莫妄想(まくもうそう)

こんにちは。 今日の福岡は最高気温7℃、最低気温2℃、体感温度3℃、くもり。 今年は例年にない寒さですね。 雪下ろしで亡くなる方や、怪我をされる方も多くニュースを見ると心が痛みます。 今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の…

猫の反応意外!

こんにちは。 今日は買い物ついでに、猫のおもちゃも買いました。 家に帰り早速新しい猫じゃらしで遊ぶと、反応が激しい。すぐに壊れそうな勢いです。 100均で買ったシャボン玉を猫の前に飛ばすと、びっくりして後ずさり。 え、と思い更にシャボン玉を吹くと…

初めてのリンパマッサージ!

こんにちは。 皆さんはリンパマッサージされたことありますか? 私は最近体調を崩し、更に肩こり首凝り、背中の張り、腰痛がひどくなりどうにかしなくてはとリンパマッサージをしてもらうことにしました。 ネットで検索して、自宅から近い所と口コミなどを参…

体調不良は突然にやって来た❗

こんばんわ。 朝起きると突然のめまいがありました。 一時的な事かと思っていましたが、動くと更に頭がくらくらしてきました。仕事に行く準備をして雪の中職場に行き、念のため血圧を測ると上が159で下が80。普段低血圧の私が高血圧に。体調不良も高血圧のせ…

浜田省吾さんの歌「さよならの前に」

こんにちは。 今日は浜田省吾さんの「さよならの前に」を紹介します。 ラストショー(1981) アーティスト: 浜田省吾 出版社/メーカー: SME Records Inc. 発売日: 2013/10/23 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る コンサートの終盤にぴった…

楽しむために必要なこと

こんにちは。 久しぶりの連休ですが、計画もなく何となくボーっと過ごしています。 昨日は読みかけの本を読み上げ、編みかけの帽子を編もうとすると、飼い猫の執拗な邪魔にあい断念しました。 今日は何をしようかと模索中ですが、大したこともせず一日が終わ…

応援歌「シャボン玉」長渕剛さん

こんにちは。 浜田省吾さんの歌ばかりを聴いていた私ですが、Google Home miniを手に入れてから、色々な歌を聴くようになりました。 ランダムに入っている曲が流れ、長渕剛さんの「シャボン玉」が流れた瞬間、とても懐かしくて、元気が出てきました。 それか…