片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと一息のはずが・・

こんにちは。 放送大学の単位試験が終わり、さあこれから何しようとあれこれ思案しておりましたが、自分の本職の仕事の課題が沢山あり、そのことをクリアしようと奔走中です。 仕事で介護研究をしているのですが、なかなかチームの方との話も出来ず、時間と…

放送大学単位試験終わりました!

こんばんは。 放送大学の単位試験2日間が終了しました。 今の気分は?というと、ちゃんと勉強しておけば良かったとの反省する気持ちが大部分を占めています。 単位試験の前は、終わったら何しようかと、早く終わらないかなとそればかりを考えていましたが、…

「明日(みょうにち)を期せず 禅の言葉

こんにちは。 禅の言葉で「明日を期せず」という言葉があります。 これは江戸時代の日本の禅僧、清巌宗渭の言葉です。 「私のような怠け者の禅僧には、明日のことなど考える余裕はありません。今日一日を生きるのに精一杯です。」という意味です。 「いいこ…

今年は擦り傷、打撲で始まった!

こんばんわ。 昨日は夜勤入りでした。 いつも通りに、ミニバイクに荷物を積み込み、ミニバイクに股がろうとした際に、バランスを崩し、ミニバイクと一緒に転倒してしまいました。 コンクリートにダイレクトに打ち付けられ、右膝、右膝を打撲、右足をミニバイ…

あの頃 懐メロ「原田真二さん」

こんにちは。 Google miniで音楽を聴きながら食事の支度をします。 大好きな浜田省吾さんを聴いたり、ビートルズを聴いたりしていますが、時折懐メロを聴きます。 曲がランダムに出てくるので、何がかかるか楽しみで聴いています。 Google miniで音楽を聴く…

今年の目標は?

こんにちは。 2018年がスタートして1週間が経ちました。 皆さんの今年の目標は何ですか? 私は目前に控えている放送大学の単位試験を頑張ることと、仕事で任せられた介護研究をやり遂げることです。 他にも、今年こそダイエットに成功してベストな体重で、健…

新年あけましておめでとうございます!

こんばんは。 皆さんお正月は如何お過ごしですか? 私は1、2日とお休みでした。 元日は主人とまたまた呼子に行き、イカの生き造りを食べました。 元日に開いているお店は1軒だけだったので、40分ほど待ち時間がありました。 主人は普段は待ち時間が「1…